« 三鷹の森ジブリ美術館 | Main | やっぱり才能ないのかな »

東京マラソン完走しました

東京マラソンに出場してきました!
東京の名所をめぐるコース。大規模な交通規制。3万人のランナー。第一回。
ホノルルマラソンに参加することが決まっていた勢いで申し込んだところ、まさかの追加当選。
当日を振り返ってみます。


★am6:00 起床

天気予報どおりの雨。。しかもかなり大粒の。雨だからと棄権する気はなかったけど、大雨で大会中止とかあったりするのかなとはうっすら脳裏をよぎる。笑
前日ゲットした膝用テーピングとランニング用スパッツを装着。

★am7:40 新宿到着

電車に乗ってるときから、ランナーと思われる人がたくさん。
駅を降りると、応援の人も含む待ち合わせの人たちで熱気ムンムン。
待ち合わせのワシントンホテルまでの距離でも、雨が容赦ない。。

★am8:00 ワシントンホテルで待ち合わせ

ホノルルランナーのうち当選し、今回一緒に参加したのは私含めて3名。
ホノルルマラソンから練習を全くしていないダメ娘を見かねて、母も応援に登場。
大雨のため、長袖シャツ一枚で走る予定が、急遽ウィンブレと母持参のレインコート、軍手をして走ることに。

★am9:10 スタート

A~Kのブロック別のスタートで、申告タイムの速さでブロックが指定されます。私はK。
これが現実ねと思ったものですが、私の申告タイム(1回目のホノルルマラソン記録で6:30)ではそうですよ最終ブロックですよ。
今回は9:10から7時間の時間制限有り。最終ブロックのためスタートに15~20分かかってしまう私は実質制限時間は6:40。涙。
2回目のホノルルマラソンでは6:15だったものの、練習不足とこの天候では、余裕なしでひたすら完走が目標でした。

制限時間を気にしなくていいように、今回は「先行逃げ切り」というか、ハーフを12時まで(スタートから2時間半)に通過し、その後は流す感じでいこうと決めていました。
前2回は、スタートから20分くらい歩いて、ハーフまで3時間位かかっていたので。

9:10を過ぎても号砲も聞こえないし紙吹雪も見えない。すぐに進まない。
これが最終ブロックねと思いつつ、みんな寒さやアップでぴょんぴょんしたり、マンションの上から応援してくれる人に
みんなで手を振ったり、気分は盛り上がりつつありました。
スタート地点通過は9:24頃。石原都知事が手を振ってた。

 ・新宿西口のガード下~この車道を大人数で一気に駆け抜けるのは新鮮

 ・歌舞伎町前の靖国通り~ああ一昨日、膝用テーピングを求めてさまよったドンキがある、、

 ・曙橋~ここでバイトしてたよ

★am9:58 5km通過 飯田橋付近

雨はまだまだ大粒。まだまだ走りは順調

 ・神楽坂~新宿から走って30分くらいなのかあ。近いなあ。JR飯田橋駅の高架ホームから人がのぞいていた。
      大人数が一斉に走る光景は、圧巻だろうなあ。

 ・竹橋~曙橋に移る前はここでバイトしてたな

 ・皇居~皇居ランニング一度も来たことなかったけど、ついに来たよ

★am10:33 10Km通過 日比谷

10Kmコースはここがゴール。もう終わりか、うらやましいなあ。。

 ・東京タワー~ 雲でかすんでいたけど、近くに見えて迫力満点。

 ・増上寺~浜松町付近。お世話になった港区役所前も通過。芝公園にちょっと行ってみたいカフェが。完走したらいつか行くぞ~。

 ・電車から見えていた赤いタワービル~住○不動産のビルだったのか

 ・高輪~和太鼓の演奏がドドンと大迫力

★am11:08 15Km通過 品川付近

やはりマラソンには折り返しコースがつきものなのですね。すでに折り返しているランナーを横目に、まだまだ走りのペースは落とさず。

 ・泉岳寺~なんかお寺っぽい雰囲気がある

 ・品川プリンス、パシフィックホテル~遠くから発見。あそこで折り返しだ~

 ・17Km給水所~ボランティア参加のNちゃんを発見!うれしかった~

 ・田町~森永やNECのビルが間近

★am11:46 20km通過 折り返しで再び日比谷付近

ひたすらハーフを目指して走り、ハーフを12:00までに通過する目標を達成。さあ歩き始めようと思ったら、銀座での応援、歓声がすごくて、歩いているのが申し訳ない気分になる。。

 ・銀座~銀座の街並みもきらびやかながら、応援がにぎやかだった。

 ・日本橋~日本橋を渡るのかな!?と思っていたら、その前を右折でした。
      このあたりでおなかが空きはじめ、沿道の人にもらったキットカットがめちゃめちゃおいしかった~!!!
      他にも今回、沿道で恵んでもらったリンゴ、飴、かりんとう、お茶・・・どれも最高においしかった(涙)リンゴも。

 ・水天宮~行ったこと無いけど、折り返しの復路側にありました

★pm12:31 25Km通過 人形町付近

だいたい歩く&時々走るの繰り返し。

 ・人形町か浅草?~ランナーに人形焼がふるまわれていたらしい。食べたかった~。。
          今回のレース、水やアミノバリューはふんだんにありましたが、予定されていた給食が私はレース中一度もなし!
          どうやら前半で尽きてしまったそう。。沿道の差し入れがなかったら、コンビニに駆け込んでいたでしょう。。

 ・浅草橋~ここから浅草まで歩いたことがあり、たしか結構距離があったような、、と余計なことを思い出す。

 ・雷門~雷門前を折り返しでぐるっと回るようになっていて、ここも人の数&応援がすごくて、さすがにここは走りが進んだ。
     

★pm13:19 30km通過 折り返しで再び日本橋付近

ようやく雨がやんできたので、レインコートを脱ぐ
沿道のみなさまのおかげで小腹も満たされ、ここもやはりだいたい歩く&時々走るの繰り返し。

・銀座 晴海通り~大歓声の銀座中央通りを左折し、晴海通りへ。トリトンスクエアが見える。
    ちょうど日本橋から銀座にもどるところで、日差しが(^_^)

★pm14:06 35Km通過 築地

ここまでくればもう制限時間は大丈夫、、でも走る気力が続かず、やっぱり歩く&時々走る。
「もっとがんばれば記録が伸びるぞ!」と「このまま歩いちゃえ」が葛藤し、マラソンやっていて一番自分が不甲斐なくなる頃。。

・佃大橋、春海橋、東雲橋~どんどん臨海エリアへ進みます。橋は高低差があり、難関と言われていましたが、歩いている分にはあまり関係なし。。

・豊洲~つい最近行ったららぽーと豊洲や、建築中のマンションがいっぱい。IHIとかオフィスビルも。


★pm 14:53 40km通過 有明

あと少し!あと少し!

・有明コロシウム~すこしの間、ここがゴールかと勘違い。。


★pm15:13 ゴール!

ゴール地点の時計では「06:03:45」。ネットタイムでは6時間を切れた!
まさかこんな練習不足で、大雨で、記録が更新できるとは思ってなかったよ。
メダルと、花束と、ヒートジャケットと、バナナ(やっと食べ物支給・・・)をもらう。


★その後

一緒に参加したランナーも無事完走。ゴール後に再会!
すでに足がガクガクする中着替えて、ゴールも来てくれた母にもらったアンパンを食べ、一路帰宅。
帰宅したら手作りちらし寿司とケーキが準備されていました。おいしかった!
夜は関連ニュースを観ないまま、すぐ就寝。

最後に、所感というか。
ホノルルマラソンのコースは、高低差(ダイヤモンドヘッド)があるのと、気温が高いのに比べて、東京マラソンは上りが少ないのがよかったのかな。
マイル表示よりもやっぱキロ表示がなじみます。
景色も、知ってる街中を走る分、楽しめるのでよかったです。
あ、ここ来たことあるなあ。って思うところを、車道でおおっぴらに通れるのはマラソンならではですね。
唯一給食だけはなくてガッカリでしたが、警備体制とか、給水とか、体制はランナーとして走る分には十分整っていたと思いました。

おなかが空くのは予想外でした。あちこちのコンビニにランナーがいたし、隣にいるおじさんが肉まん食べてておいしそうだったり。


マラソン後のお約束で、ただいま膝が曲がらずロボット歩きですが、参加してよかったと思います~。


★おまけ

ちなみに私の記録はこちら。


     スプリット ラップ   通過時刻
5km  00:48:11  00:33:38  09:58:11
10km  01:23:03  00:34:52  10:33:03
15km  01:58:22  00:35:19  11:08:22
20Km  02:36:03  00:37:41  11:46:03
25Km  03:21:45  00:45:42  12:31:45
30Km  04:09:00  00:47:15  13:19:00
35km  04:56:31  00:47:31  14:06:31
40km  05:43:37  00:47:06  14:53:37
Finish  06:03:45  00:20:08  15:13:45


25kmから急速にラップが落ちています(^_^;)

|

« 三鷹の森ジブリ美術館 | Main | やっぱり才能ないのかな »

スポーツ~マラソン」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17509/13971117

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソン完走しました:

» ブランカフェで1億5千万円分のお買い物☆ [ブランカフェ]
ブランカフェでいっぱいお洋服買えるわね。 [Read More]

Tracked on 2007.02.19 at 01:01 PM

» 嵐でパラグライダーが失神、気付いたら高度1万m!? [NEWS屋.com]
マイナス50度の温度に耐えて同選手が地上に戻った時は、体は氷で覆われ鐔づ狃鈇嚢擷困鵑任い拭� 計器は、同選手が最高で9946メートルまで上昇したことを示して・・・ [Read More]

Tracked on 2007.02.19 at 06:02 PM

» と述べた [は]
共通して反対するテーマ 打開するため 」と主張 司法関係者によると [Read More]

Tracked on 2007.02.25 at 08:16 AM

» 左膝が痛かったのです [[毎日走ろう!楽しいランニング]]
先週から悪いことが続いています。 土曜日は脚がくたばるし 日曜日は本当は走りに出る予定だったのですが、午前中にパソコ ンの配達の予約を入れてしまい出るに出られず。自宅待機してい たのですが・・・ なんと、インターホンが鳴ったのに気がつかずに配達が夕方にな ってしまいました。 そして今日は、ランニングに出たのはいいけど途中から左膝の調 子がおかしくなり、力が入... [Read More]

Tracked on 2007.02.26 at 09:58 PM

» 増上寺 [TokyoMan's Blog]
増上寺の裏手には地蔵がズラリと並んでいます。通勤時にいつも通り抜けるのですが、風車がくるくる回っていて、なんだか気持ちよかったりします。あともうちょっとで桜が咲きますんで、非常に楽しみなこの頃です。 [Read More]

Tracked on 2007.03.01 at 05:22 PM

» titvaryzuzovu [bnvehysaruwu]
exxecikarato [Read More]

Tracked on 2007.07.10 at 03:31 PM

» Metro Pcs Ringtones [Metro Pcs Ringtones ]
Metro Pcs Ringtones [Read More]

Tracked on 2007.07.11 at 10:31 AM

» Verizon Ringtones [Verizon Ringtones ]
Verizon Ringtones [Read More]

Tracked on 2007.07.12 at 12:26 PM

» Free Ringtones [Free Ringtones ]
Free Ringtones [Read More]

Tracked on 2007.07.14 at 04:08 AM

« 三鷹の森ジブリ美術館 | Main | やっぱり才能ないのかな »