« Tanti auguri☆ | Main | NY旅行記~2日目・市内観光~ »

NY旅行記~1日目・ショッピング~

2008年2月21日(木)

NYの気温は氷点下とのことで、空港降りてから第一歩の感想は…吐く息が真っ白!でした。
風がないのが幸いですが、手がすぐかじかみます。
貼るやつ・貼らないやつ・靴の中用のカイロを持参しましたよ。

日本を昼前に発ち、同じ日の朝9時半にJFK空港に着きました。
空港からホテルに向かう道中…見えてきました、摩天楼!
マンハッタンは、島なのですね。橋を渡りました。
ホテルにチェックイン後、さっそく街へ繰り出します。
手袋をしていないと手が凍るように冷たいので、カメラ撮影がちょっと億劫になるほどです。

ホテルから歩いてすぐのタイムズスクエア。
P1010528

タイムズスクエアは、NewYork TIMESの本社があったことにちなむそうで、ブロードウェイのネオンがきらめく繁華街ではありますが、特に何か特定の施設があるスポットではなく交差点を差すようです。ネオンの看板がひしめくなか、日本企業では東芝のがありました。カウントダウンの時はここで盛り上がるそうです。

タイムズスクエアからすぐのところにあった、あのドラマの映画版の宣伝です。
P1010531
私もSEASON1だけかじりました。ほんとは出発前に復習しておくつもりでした。。


この日は、友人Oが調べてくれたアメリカのスーパーマーケット巡り&狙っていたお店で買い物をしました。海外のスーパーマーケット大好きhappy02
移動は地下鉄で治安も問題ありませんでした。ホームに駅員も見当たらないし、アナウンスもないし、ドア閉まるの早いけれどw 
友人Oの方向感覚がすばらしく、移動がだいぶラクでした。


<この日回ったスーパー>

★Whole Foods(ユニオンスクエア)

駅前にどーんと構えて、超広い。
食材だけでなく日用品もたくさんあり、この店はかなりくまなく回って堪能。
地下の食料品売り場にある、量り売りのテイクアウトコーナーは、サラダ、パン、寿司、インドカレー…いろんなカテゴリがすべて同じ値段なので少しずつつまめて、しかも安くてパラダイス。
ここは番号のついたレジが30こ位あって、1列に並んで空いた番号のレジに進むので、並んだ列の当たり外れがなくて快適。まとめ買いする人が多いのか、「EXPRESS」という日本でいうお弁当専用レジも併設してあってさらに快適。
ななめ掛けできるヒモのついたロゴ入りエコバッグをゲット。

★Trader Joe's(ユニオンスクエア)

取引上手みたいな店名の響きが覚えやすいお店。
チーズとかワインとか食材が有名のようだけど、重いので購入せず。
ここもオリジナルのエコバッグを出していて、プリントがカラフルでかわいい。

★GARDEN OF EDEN(ユニオンスクエア)

ガイドブックにスポンジがかわいいとあったので迷わず購入。
あと、日本では見かけない乾燥機用柔軟シートもいいにおいだったので購入したのですがかなり強力で、帰国してトランクを空けたらあちこち匂いが移っていたw

★Zabar's ゼイバーズ(アッパー・ウエスト・サイド)

2階のキッチン用品が、品数豊富!ここもかなーりじっくり回って堪能。
オリジナルのエコバッグ(またかよ)、なんと1ドルのマグ、そのほかこまごまとしたキッチングッズを購入。
アメリカってル・クルーゼが大人気らしく、あちこちで売っている。並べてあるとカラフルでオシャレ度がアップしている。

<そのほか行ったお店>

★DEAN & DELUCA(SOHO)
P1010532
日本にもショップがある食材店。店内は奥行きがあってすごく広い!
ショーケースのケーキだったり、フルーツや、キノコですら、とってもディスプレイが美しい!食における目の保養です。まじで。興奮して写真を撮っていたらごっついガードマンにno photoと言われてしまい、店内写真のアップは控えます。
1日目のランチはここでいただきました。マフィンとスコーン。

★Kate Spade(SOHO)

NYに来たからにはココに来たかった!バッグはもちろん、文具や服の種類も豊富で店内もすごくかわいくて大満足~。
ねらっていたバッグもあったのですが、ちょっと大きい気がして、サイズに悩む悩む…gawk結局一回り小さいやつをセレクト。

★Jack Spade(SOHO)

Kate Spadeのすぐそばにある。
Kateの旦那さんが手がけるカジュアルバッグブランドらしい。このブランドの存在は知らなかったけど、シンプルかつオシャレでいい感じでした。おみやげにキーホルダーを購入。


夕飯は、現地で合流する友人Jとの待ち合わせのためホテルから近くて安心して入れるお店…ということで日本にもある「TGIフライデーズ」に入りました。
まあ、知ってるお店だからといって英語が通じるわけではないのですが、NYの食事の値段の相場がわからなくって、ここなら高くないかなあと。。
NYではチップはよほどサービスが悪くない限り最低でも15%は払わないと店員が受け取らないと空港に迎えにきてくれた現地係員さんに言われていたので、どうしようかとレシートを受け取ったら、こんな表記が!(「Suggested Gratuity」のところ)略語がカワイイ。
P1010546


そして夜、ホテルにて友人Jと再会!うれしくて時差ボケも飛んだよー。

今回の旅は、ボストンに住んでいる友人Jと会うのが目的で、本当はNY&ボストンに行きたかったのですが私も一緒にいく共通の友人Oも休みがそんなに多くは取れず、友人とNYで合流することに。

この日は天気がよく、寒かったけど青空だった。次の日目が覚めるとそこは・・・続く。

---

【スーパーマーケットマニア(アメリカ編)】
読むだけでも楽しい☆

|

« Tanti auguri☆ | Main | NY旅行記~2日目・市内観光~ »

旅行~NY編」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17509/40315862

Listed below are links to weblogs that reference NY旅行記~1日目・ショッピング~:

» グッチ キーホルダー が激安 [グッチ キーホルダー が激安]
グッチ キーホルダー が激安,グッチ キーホルダー が激安,グッチ キーホルダー が激安 [Read More]

Tracked on 2008.03.01 at 10:53 AM

« Tanti auguri☆ | Main | NY旅行記~2日目・市内観光~ »