« June 2014 | Main | August 2014 »

3歳6か月&8か月

<長女>
旅行の一週間前に発熱&嘔吐があった以外は元気に過ごしています。

アナと雪の女王が大好きで、歌もだいぶ上手に歌えるようになってきました。
「魔法みせて~」「おきておきておきて」「雪だるま作るのはどーおー」などのセリフを覚えたようです。

しまじろう教材のドーナツ屋さんを気に入ったり、お医者さんごっこなど、すっかりごっこ遊びが上手になりました。

ずっとよく食べる子だったけれど、すっかりおやつが大好きになり、ごはんやうどんなどの炭水化物はよく食べるものの、おかず(お肉、野菜)を食べたがらなくなりました。

波があるけれど、引き続き癇癪が起こると大変で、特にトイレ行く行かないではしょっちゅうモメます。
自分から教えてくれるときもあるけれど、まだまだ失敗も多いです(涙)
車に乗るときやお友達のおうちにいくときなどはオムツにしていてその時は安心するのかトイレに行こうとしないことが多いです。

保育園帰りの公園遊びもあいかわらず続いています。お友達とストライダー、滑り台、砂場、池の観察など、とても楽しそうです。

お友達が集まる機会では、お友達のママ&パパに話しかけて以前より人見知りじゃなくなったね~と言われることもあれば、私やパパにべったり離れない日もあり、それぞれ要因はあるんだろうけど、波があります。

保育園の保育参観では、私を見つけると「ママこっちきてー」とべったりでした…。
私がいなければいないで普通に過ごせるけれど、いると甘えたくなるようです。普段の様子をみたかった…。
様子を見た限りでは積極的に発言するタイプではなさそう。
保育園にとても仲のよい女の子のお友達ができて、その子といつも一緒に遊んでいるようでした。
家でも何人かお友達の名前が出てきて、特にお誕生日会があると「○○ちゃんは4歳になったんだってー!早く○○ちゃん(自分の名前)も4歳になりたいなー」と言います。

誕生日や年齢に興味があるようで「ママは何歳?」「○○(妹の名前)ちゃんは何歳?」「次はだれのお誕生日?」「その次は○○(自分)ちゃんのお誕生日?」と聞いてきます。ママの年齢は嘘はつけないので「○十代だよ」と濁していますが、、

<次女>
2か月分になっていまいました、、体重は不明ですが、増加ペースは落ちてきているなと感じます。

離乳食をなかなか食べてくれません。まだ1回食です。
哺乳瓶でミルクも嫌がるようになってしまいました。。母乳大好きなのはいいんですが、マグでお茶を飲ませるようにもしないとなあと思います。
離乳食に関して私もかなりゆるい感じなのですが、、これが一人目だったらヤキモキしただろうなと思います。

旅行前に初の発熱、旅行直後に突発性発疹になりました。
いずれも熱のみで、食欲もあり、ほかの症状はありませんでしたが、この先も注意しなければと思います。

おすわりもここ数日でだいぶ長時間支えなしでもできるようになってきました。
B型ベビーカーでもOKになったので、移動が少し楽になりそうです。

ずりはいも少し進むようになってきました。

歯はまだ生えてきません。

あやすとニコニコ、癒されます。


| | TrackBack (0)

2014年ハワイ旅行(7日目&最終日)

2014年7月3日(木)

いよいよ最終日。
朝食はホテル近くのワイラナコーヒーハウスにて。ここもファミレスって感じですが行列していました。
フレンチトーストが見た目よりも?!美味しかった。写真撮り忘れた。

ワイキキ中心部をのんびり散策し、その後は、夫の希望だったウルフギャングステーキハウスへ。

7日目
メニューにはないロコモコをオーダーして娘とシェアしました。美味しかったです。

7日目
一番人気のハンバーガー。これが10ドル位だからランチはお手頃ですね。

7日目
ロイヤルハワイアンセンターで行われた演奏。

アメリカ独立記念日の前日ということでレストランには当日のメニューがあったり、お祭りモードでした。

ホノルルの空港では、長女がふざけて転んでおでこに大きなタンコブができてしまいました。
でも、近くにいた日本人カップルのお姉さんが、マキロン(未開封でした)とかわいいサルの絵がついたばんそうこうを差し出してくれて、ありがたかったです。

そして帰りのフライトで次女が発熱し、そのまま熱が続いて突発性発疹になるというエピローグがつくのでした。

旅行を終えてみて、3歳半+7か月の子連れ旅行で思ったことをいくつか。

・ベビーカーは使い慣れているものを持参したほうがよかった
 →フライトで預けるときに破損するという話をちらほら聞くのですが、レンタルのはボロボロだし、旅行会社によっては最終日ギリギリまで使えない。
 7か月ならB型ベビーカーもギリギリ使えるので、上の子も乗れるベビーカーがマスト。実際ほとんど下の子はエルゴ、ベビーカーは上の子が乗るか荷物置き場でした。

・しみぬき(ワイドハイター的なもの)は必須
 →洗濯洗剤はもちろん持参するけれど、小さい子供がいると食べこぼしやウン○がもれたりするので必須でした。小分け容器に入れていったけど、もっとたくさん入れて行ってもよかった。

・ヒルトンのタワー指定について
 →眺望重視ならやっぱりレインボータワーなのかも。私たちのようになんやかんやホテル外に出かける場合は立地と広さ、料金の面でタパタワーも悪くなかったかな。でもアメニティは最低限で、冷凍庫位はちゃんとしたものがほしかった。
眺望については私たちはオーシャンビュー指定しなかったけど、タパタワーでもきれいに見れるのかはわからない。ダイヤモンドヘッドタワーが一番安いらしいけど、タパタワーの隣にあった。

・ヒルトンの立地について
 →距離的にはワイキキ中心部へも、アラモアナセンターにも我が家は徒歩圏だと感じたけれど、日中は陽射しが強いのでやはり歩けなかった。
  トロリーの乗り場もワイキキ方面は日よけがなく、待つのはしんどかった。JCBカードで無料で乗れるピンクラインは激混みだし、無料だからとトロリーに縛られずに、有料でもthe busを使ったりと臨機応変にしたほうがよいかも。我が家もthe bus、空いていたピンクラインも使いました。the busはワイキキ中心部へ行くだけなら、本数も多いし、停留所も多いので降りる場所を万一迷っても失敗は少ないし、クーラーもしっかり効いていて(笑)よかったです。

・旅行前の体調管理について
 →育休中だから保育園を休ませることも可能だけど、働いていたらと思うと、やはりかなりハラハラする。
  下の子はよく母親からの免疫が切れるという6か月を過ぎたばかりで、本当に発熱したのでかなり焦った。

| | TrackBack (0)

2014年ハワイ旅行(6日目)

2014年7月2日(水)

まずはエッグスンシングスにてパンケーキ&オムレツで腹ごしらえ。
行列してたけれど15分ほどで入れました。

6日目
パンケーキというかこのホイップクリームが好きなんだなあと再認識しましたw

トロリーでダウンタウン方面へ繰り出しました。
お目当ては、結婚式を挙げた教会へいくことでした。

6日目
6日目
2年前と同じ場所で、お揃いの服で写真撮影しました。
次女も一緒に連れてくるために来たんだよね。
ちょうど日本人カップルが結婚式をしていて、私たちもここで式を…という話をしました。お幸せに!

ダウンタウンにウォルマートが建設中でした。できたらいってみたいな。

6日目

その後はアラモアナショッピングセンターでラストのお買い物。
ブルーハワイスタイルというお店のアサイボールも美味しかった。

そのあとは、お友達ファミリーとディナーをしました。ワイキキ滞在が唯一重なる日でした。
マッカリーショッピングセンターの中華料理店で、人数も多かったので色々頼めて、子どもたちも再会にまたおおはしゃぎで楽しいひとときでした。
食事後も、お友達と手をつないでホテルまで歩いて戻り(ホテルも偶然同じだったのです)、ほほえましい光景でした。

| | TrackBack (0)

2014年ハワイ旅行(5日目)

2014年7月1日(火)

もうこの日からはツアーはなくフリーでした。
ロイヤルハワイアンセンターのフードコードで朝食を取り、その後はトロリーでワイキキ東方面をまわり、カハラモールへ行きました。

5日目
ダイヤモンドヘッド近くの海、マウイ島?もうっすら見えていました。

お目当てはWholefoodsでした。
カハラモール自体も行きたかったけど行けてなかったスポットでした。
Wholefoodsではケイキプログラムという子供向け無料サービスがあり、バナナとえんぴつをもらいました。

昼食もWholefoodsの量り売りのビュッフェ?で買い、テラスで食べました。色々な種類が少しずつ食べられてとてもよかったです。ワイキキにもぜひほしい。

カハラモールは、それ以外のお店は、あんまり惹かれなかったな…。

そのあとは、またまたホテルのプールへw
7日目

夕食は、奮発してBLTステーキハウスへ♪

5日目
食事パンとしてポップオーバーが出てきました。シュークリームの皮とも近いんだけど、しょっぱくて、しっとりしてて、おいしい~~。レシピももらったのでぜひトライしたい。

5日目
ドーンとステーキ食べてしまいました。
美味しかった。ボリュームもすごかった。でも本当においしかった。

5日目
帰りは近くのHeavenry Iceにてマンゴーアイスクリーム。一度は来たかったところ。

| | TrackBack (0)

2014年ハワイ旅行(4日目)

2014年6月30日(月)

朝7時出発で、ワイキキから車で一時間弱のアウラニリゾートホテルへ行きました。
日本からキャラクターグリーティングのある朝食を予約していたのです^^
さらになんと、近所のお友達ファミリーが滞在中で、朝食から一緒に過ごせることになっていました。

4日目
4日目

ワイキキよりもリゾート感あふれるエリアで、アウラニホテルは噂通りのディスニーの世界観にあふれた、素敵なホテルでした。

お友達ファミリーと合流後レストランに入ると、まずはミッキーとの記念撮影をします。

そのあとはグーフィーやミニーが各テーブルにあいさつしにきてくれます。写真も撮れました^^
4日目
長女は半ば予想はしていたものの、おおきいグーフィーにビビり、子どもが参加できるイベントにも入れなかったので、私のほうが楽しんでいましたw

朝食後、庭でもミッキーやチップ&デールとばったりあえて、写真も撮りやすく、日本だととても遠い存在のミッキーを、とっても身近に感じることができました。

お友達ファミリーのおかげで、長女とパパはプールを楽しんでいました。

ピックアップまで、ホテル内を散策したり、ギフトショップで買い物したり、短時間ながらとても楽しい時間でした。

4日目
アウラニバージョンのダッフィー。

4日目
再会したお友達と、楽しそうにはしゃぐ長女の図。
お友達と遊べて、いつも以上にうれしい様子でした。

昼過ぎにはワイキキへ戻り、アラモアナショッピングセンターで昼食を取りました。
そのうち長女がベビーカーでウトウトしだしたので、買い物のチャンス!と喜んだのもつかの間、夫が「長女がおとなしすぎる。眠たいだけならいいけど、疲れて体調がわるいんじゃないか」と言い出し、ホテルへ戻ることになりました。
娘はホテルに戻ってもベッドで爆睡を続けているのをみて、すでに5時近かったけれど夫に長女を見てもらい、次女だけ連れてアラモアナセンターへいき、買い物をしたのでした。
でもやっぱり、買ったものは子供服ばかり^^;

長女は私が帰ってからもそのまま爆睡を続けており、翌日には何事もなかったような風でした。ただ遊び疲れて寝ていただけだったようです。ほっ。

| | TrackBack (0)

2014年ハワイ旅行(3日目)

2014年6月29日(日)

朝食はホテル近くの「IHOP」へ行きました。
いわゆるファミレスという感じで、朝食でもお子様向けおもちゃサービスがあったり、メニューが豊富でした。

3日目
私はパンケーキを頼みました。それほど大きくなかったので余裕で完食w

3日目
ロゴがかわいい。

その後、トロリーが例によってすぐこなくて、ツアーの集合時間にギリギリとなってしまいました。
やっぱりJ○Bがいいのかなあという話になりました。前回J○Bにした時にはJ○Bは本数は多いけど乗る人が多くて使いづらい印象があったのですが、この2年トロリーが大型バスにシフトしたようで。

この日は、ワイケレアウトレットへいきました。
子供服目当てで、セール時期ということもあり、たくさん買いました♪
夫はスーツケースを新調しましたw 帰るときはスーツケース3つですw

アウトレットの後はワイキキ中心部へ。
お茶をしようとエッグスンシングスを目指すも営業時間外で、ふとbillsの看板が目に入ったのでいきました。
3日目
3日目
ここでもパンケーキ、そして写真のピスタチオとストロベリーのパフェを食べました。
私たちが入ったカフェの隣は一軒家風のレストランになっていたようです。
オープンしたばかりのようでガイドブックにも載ってなかったのですが、空いててよかったです♪

その後は再びプールへw

3日目

夕飯はホテル内のトロピクス&バーグリルへいきました。
ここもキッズフレンドリーで、楽しく食事をすることができました。

| | TrackBack (0)

2014年ハワイ旅行(2日目)

2014年6月28日(土)

朝からKCCファーマーズマーケットへ。
H○Sのトロリーバスで行くはずが全然こないので困ってたら、KCC直行のトロリーがきたので有料だけど乗ることに。

2日目

晴天の中、テントがひしめいて並び、人も大勢来ていました!
ハワイ産のハチミツやフルーツ、プレートランチ、野菜、パンなど盛りだくさんでした。

まずは腹ごしらえということで、ホットドッグを食べました。

ここで一つハプニングが発生しました。
空港で両替したものの、現金をホテルのセイフティボックスに置いてきてしまいました。
ここではキャッシュオンリーのお店ばかりなのに、ほとんどの買い物はカードでできるからと油断…。

ATMの看板を夫がみつけ、敷地内にある建物に移動したのですが見当たらず戻り、再度聞いてみるもどうやらさっきの建物内にはあるはずとのこと。しかし日なたが暑すぎるので再び移動してチャレンジする気になれず、手持ちの数十ドルで楽しめる範囲に(T_T)

なのでおみやげは買えませんでしたが、行列していたレモネード、シェイブアイス、プレートランチを食べました。
ちょっとワイキキ中心部からは離れますが、行く価値ありだと思います。
各旅行会社のトロリーも走ってたのでいきやすいですが、待ち時間や巡回することを考えるといちいち時間がかかかるのがまどろっこしい。

ホテルに戻り、午後はプールに入りました。

2日目
長女は泳げないけどプールは好き^^;

2日目
私もちょっと入りましたが次女がいるのでプールサイドで一休み。

ヒルトンハワイアンビレッジのプールはいくつかあり、ラグーンと呼ばれる海水の大きな入り江があったりして充実してました。

その後はワイキキ中心部へ繰り出しました。


2日目
ロイヤルハワイアンセンターのアイランドヴィンテージコーヒーにて一服。
長女が昼寝突入したのですがベビーカーがなく、しばらく身動きが取れず^^;
いかなるときもベビーカーは持参しないとねということに。
ベビーカーはレンタルしてあったのですがボロボロな一品だったので、すでにこの時点で、やっぱりベビーカーは無理してでも持参してもよかったなあと思いました苦笑

2日目

夕飯はふらりとフードパントリー近くのポリネシアンビュフェへ。
ここいつも並んでるのは知ってたのですが入ったのは初めてでした。
フラやファイヤーダンスのショーがちょうどやっていて、お料理はふつうですがハワイ気分を味わえて期待以上でした^^

そしてこの日は二つ目のハプニング。
次女をエルゴでずっと抱っこしていたのですが、ちょうど夕飯時にウ○チがもれて、エルゴもよごれてしまいました…。

なので帰りは次女を素だっこして帰る羽目に。
トロリーが今度はスムーズにきたのでなんとかホテルに戻れました。

プールもはいったし夜は洗濯タイムです^^;

| | TrackBack (0)

2014年ハワイ旅行(1日目)

2014年6月27日(金)

いよいよ出発の日を迎えました。
長女は保育園に、夫は会社へ。
スーツケースを同じマンションのお友達から無事に受け取り、熱が下がった次女と家で過ごし、早めに保育園にお迎えにいき、お風呂と夕飯、洗濯をバタバタとすませて、夫の帰りをまち、空港へ向かいました。

空港には21時前には着き、長女も次女も搭乗前に寝てしまいました。
さてドキドキのフライトです。

なんと二人とも夢の世界のまま、離陸しました。
おかげで耳抜きの心配もなく、次女もバシネットに寝かすことができ、私も朝食はちゃんと食べられました。

あっけなく着いたよハワイに!
1日目
貝殻のレイをもらい、全員分を独り占めする長女。

空港からは旅行会社のバスで直接ホテルへ向かいました。
セルフチェックインだったのですが、順番は次なのにすっごく待たされて出鼻をくじかれた私たちでした。

まあ到着日は時差ぼけと寝不足もあるしおとなしく過ごそうってことで、この日はアラモアナショッピングセンターはスルーしてウォルマートへ買い出しに行きました。

帰りは陽射しもやわらいでいたので、徒歩でホテルまで戻りました。
夫も長女もベッドにゴロンしていましましたが、あれ、なんか忘れてるような、、、

ヒルトン金曜日の花火を忘れていました!!
あぶないあぶない、寝起きとなってしまいましたが、なんとか滑り込みセーフで、ビーチで花火鑑賞できました。

1日目

この花火を見るために、金曜の夜出発にしたのに、本当にあぶなかった^^;

この日の夕飯は、ABCマートで買ったお惣菜をお部屋にて。
サンドウィッチが思いのほか美味しかったです。

その後はぐっすり寝ました~。

| | TrackBack (0)

2014ハワイ旅行(プロローグ)

今年もハワイに行く!と決めていて、早々に申し込んでいました。
次女は生後7か月での海外デビューとなるので、多少不安はありつつも、育休中の「今でしょ!」という勢いでしたw

時期は2年前と同じ、世間の夏休み前の6月末にしました。

Continue reading "2014ハワイ旅行(プロローグ)"

|

« June 2014 | Main | August 2014 »