« August 2014 | Main | November 2014 »

3歳8か月&10か月

<長女>

すごく元気。体力あるなーと感心する。

赤ちゃん返りなのか、困らせることが多い。食事の時に立ったり歩いたり箸をおとしたりこぼしたり。
○○が欲しい、といったかと思えばすぐさま○○要らない、と言ったり。
プールなど母子分離の場面で、以前は平気だったのが「ママと一緒がいい~」とべそかいたり。

反面、よそのママさんやパパさんなど大人と手をつなぎたがったりして、なつくようになったw

昼間のトイレはかなり上手になった!
9月にお友達ファミリーと旅行にいったとき、同い年の女の子がトイレにいくのをみて触発された模様。

保育園帰りの公園遊びは、暗くなるのが早くなった分、時間は短くなったけれど継続している。
ストライダーしたり、滑り台などの遊具で遊んだり、落ち葉をひろったり、お友達と走り回ったり、楽しそう。

<次女>
9か月検診で、体重は7.7kgほど。

歯は生えず。

つかまり立ちをつい昨日あたりからするようになった。

離乳食はまだ2回食で、BFだけど卵やパスタもクリア。
パンも小さくちぎったものを少しあげた。

左胸のあたりにとびひができて、小児科でもらったゲンタシン軟膏を塗っているけどなかなか完治せず。

長女にあいかわらずちょっかい出されて、泣かされることもしばしばだけど、二人のじゃれあっている姿を見ることが増えた気がする。


長女とは会話をするのが、次女は小動物みたいな動作をみるのが楽しい。

| | TrackBack (1)

うっかりしてたけど10年経過してた!

全然気づいてなかったけど、このブログを開始してから10年経ってた!!

2004年2月に始めていたらしく、もう10年と半年以上!

10年前の私は、実家暮らしの独身OLで、あれやこれやトライしていた模様w

いやーなつかしいなあ。

| | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | November 2014 »