« November 2014 | Main | February 2015 »

箱根旅行2日目






2015年1月20日火曜

この日もよいお天気に恵まれました!

外には公園が見えて、グラウンドが白くなっていたので昨夜は暗くてわからなかったけどさすが箱根は寒いのね、雪積もってるのねーなんて言ってたら正体は霜だった…(^_^;)

宿の朝食を食べ、ちょっとだけまたお風呂にいかせてもらい、チェックアウトしたらそのままバスで小田原駅まで戻りました。

小田原駅にあるパン屋でパンを買って、この日は小田原わんぱく公園に行く予定でした。

11時過ぎには小田原駅に着いていたのですが、わんぱく公園にいくバスが次は1250とのこと!タクシーでいくにはちょっと遠目。
その前は1120位でどのみちちょっと間に合わなかったのですが、バスの時間を事前に調べておけばよかったと反省。

でも上の子達はつゆしらず三人で楽しそうだし、買っていたパンを小田原駅で食べてオムツ交換などしていたらあっという間にバスの発車時間になりました(^_^;)

公園には13時過ぎには到着しました。
友達がよかったと言ってた記憶があったので今回ちょうど帰る途中にあるッテ事で行ったのですが、これがまた期待以上によかったです。
平日で空いていて天気も良かったせいもあると思うんですが、遊具がイケてます!

入園するとちょうどヤギのえさやりとポニー乗馬体験、モルモットふれあい体験ができる時間でした。
ポニー乗馬は200円とかかかりましたが混んでないし、えさやりとふれあい体験、そもそもの入園料も無料という太っ腹な公園でした。

長女は乗馬初体験でした!お友達みんな乗ったしで、そんなに緊張せず乗れていました。ポニーなので小さかったのもよかったと思います。

その後は本命の遊具コーナーへ。
長ーい滑り台、筒になってる滑り台、何度も滑りたがってました。

公園全体が山の中で勾配があるのでベビーカーを押す私達は移動が大変でしたが(笑)

ターザンロープも予想外に楽しんでいました。最後のところでバチーンと滑車が当たってだいぶふられるので、まるで子供たちがこのまま手を離して空に飛んでいってしまうような感覚がしました(^_^;)

その他、小田原城に見立てた忍者屋敷のような遊具、吊り橋まであり、16時のバスまで目一杯あそびました。

長女はふだん公園は好きですが、ちょっと怖目の遊具はビビることが多いので、お友達と一緒だったのが良かったんだなあと思いました。

また来たいなと思う公園でした!

帰りの電車では、上の子達は当然ながら爆睡~~。

荷物や移動は大変な時もありましたが、子供たちがとっても楽しそうにはしゃぐ姿が見れて、とても楽しい旅行となりました。

| | TrackBack (0)

箱根旅行1日目

箱根旅行1日目
箱根旅行1日目
箱根旅行1日目
2015年1月19日月曜

親子3組(ママ+第一子+第二子)の計9人で箱根に行ってきました。第二子はうちの次女(1歳1ヶ月)がいちばん大きく、みんなベビーです。

1日目はお昼頃に箱根湯本に着き、はつ花でお蕎麦を食べました。
合計人数だけ聞くとなかなかの団体様ですが、1テーブル+お座敷にまだ寝返りしない赤ちゃんを時々置く感じて着席。

上の子達もそれぞれもりそば一人前取りましたが、みんな完食しました。久しぶりに本格的なお蕎麦を食べたなー。

温泉饅頭をつまみ食いしつつ、登山鉄道で箱根彫刻の森美術館へ。
私は箱根は何度も来てるのですがここは初めてで、子供向けの遊具が目当てでした。
ネットのお城に入って登ったり、迷路やシャボン玉のお城に入って上の子達は予想より楽しんでいました。

幸いに天気がよかったので屋外でも遊べ、屋内施設に大きなソフトブロックなどがあるスペースもあり、第二子達もおろすことができました。

だいぶ日没が迫る中、さらに登山鉄道で強羅までいき、ホテルの送迎バスでもう真っ暗の中無事に宿へ到着しました。
昼寝なしの上の子達、バスで少し寝た子もいましたがまだまだ元気!

お部屋は和室+ツインベッドの洋室。一度泊まってみたかった東急系リゾートホテルで、とても綺麗なところでした。

夕飯は、途中で調達したお弁当を和室でワイワイ食べました。これが思いのほか気兼ねなくて子連れには快適でした。

部屋にもお風呂はついていましたが、まずは全員で大浴場へ。
ベビーはベビーベッドで待機するなどして、ママ達はほとんど湯船には入れないままでしたが、他にお客さんがいなかったのでワイワイガヤガヤな私達の入浴はなんとか終了しました。

(その後、ママ達は交代で入り直せました)

夜は子どもたちが寝ついたあと、ママ達ノンアルビールで乾杯、トークタイム開始です。


二日目に続く

| | TrackBack (0)

長女4歳になりました

2015年1月16日(金)

長女が4歳になりました。
この日は私の母に来てもらって次女をみてもらい、保育園に昼食後にピックアップし、二人でお台場にいってエッグスンシングスのパンケーキを食べました。
ハッピーバースデーのデコレーションをしてもらい、ささやかながらお祝いです。
ホイップクリームよりも、デコレーションのチョコをカリカリはがして食べるのに夢中でした。
夕食は家で、本人希望のカレーライスw
パパ帰宅後はアンリ・シャンパルティエのお花のケーキでお祝いしました。

プレゼントは、パパママからは二輪のキックボード。(プロテクター付)
翌日パパとさっそく乗ってみて、予想外に乗りこなせていたそうです。
じじばばからは、子ども用鏡台とリップやネイルなどのコスメセットと、お洋服。
女子力がここ最近とても上がっていてw、鏡を見るのも好きだし、ブラシで髪をとかすのを嫌がらなくなりましたw
「髪さらさら~」と髪をファサっとするポーズも覚えました。

プレゼントに関しては、クリスマスとお正月も近いので、だいぶネタが尽きますw

年明けにはパパと二人で映画のベイマックス、リトルマーメイドのお芝居を観に行くなど、お出かけを楽しんでいます。

すっかりお姉さんぽくなってきたけどまだまだ甘えん坊かな~^^

| | TrackBack (0)

ディズニーランド

2015年1月14日(水)

東京ディズニーランドへ行ってきました。
4歳になると入場料がかかる、ということで、かねてからパパに会社を休んでもらい、誕生日前の平日に行こうと思っていました。
そこへアナとエルサのイベントが1/13から開始すると聞き、誕生日前でパパが休みやすい日にちはここしかない!ということでいってきました。
イベント開始まもないので混雑が心配でしたが(たぶん例年の1月よりは混んでいるのでしょうが)それほどでもなく、とても楽しい一日となりました!

エルサのドレスを着ていきたいという長女のリクエストにこたえるため、ヒートテック(白の丸首長袖とタートルネック)2枚の上に、やはり白のタートルネック、背中にはカイロを貼り防寒対策をしました。幸いなことに天気がよかったのでコートを着なくてもなんとか過ごせました。


Continue reading "ディズニーランド"

| | TrackBack (0)

2015年

ああなかなかブログを更新できません。

この年末年始は幸いに家族みんな体調を崩すことなく元気に過ごせました。

12月に長女はキッザニアデビューしました。
獣医、ピザ屋、漫画家、町時計(ダンス)、パン屋、キャビンアテンダントをやりました。
制服姿がかわいくて、親のほうが楽しかったかも。。

そして9月末に加入したチアダンスチームのクリスマス会で、身内だけですが大勢の前での初舞台となりました。
チームの端で、一番のチビが一生懸命踊る姿は、親の目にはとてもかがやいてみえました。
技術はさておき、ますますチアダンスが好きになったようで、無事に出場できて本当によかったと思いました。
おどってと言うとおどってくれませんが、ふとしたときにジャンプしたり足をあげたりしています。

次女はおすわりから一人立ちができるようになり、このお正月にわずかながら一歩すすみました。
言葉も「ママー」「パアパー」らしき発生が出てきました。
ティッシュや引き出しからひっぱり出すのが大好きないたずらっ子な一面も。

私もこの春からいよいよ社会復帰です。
次女の保育園はまだ認可の発表待ちですが、残りの育休生活を大事にしたいと思います。

| | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | February 2015 »