« キッザニア | Main

社会復帰して1ヶ月

早いもので、1年半取得させてもらった育休から復帰して1ヶ月。
このブログの更新もずいぶん久しぶりだ。

4月の次女の慣らし保育は、スムーズに慣れてくれて体調を崩すこともほとんどなかった。
おかげで計画をほぼ実行できて、本当に本当に満喫させてもらえた。

そして復帰。
所属していた部署はそのままで、上司の計らいで今までと違う仕事になった。
時短の身でできるのかな?と思う職種で、やはり制限はあるけど、やりがいがある。
以前より目が回るほど忙しい。
でも、思いのほか、達成感を味わっている。

家事については、ひどい。全然できてない。
朝は遅くとも6時起床、早い時は5時とかのことも。
洗濯と保育園の用意、下の子と自分の朝食、なんやかんやで7時。
7時に上の子と夫が起きてきて、理想は7時半に私だけ先に家を出たいんだけど、8時前に全員で家を出ることもしばしば。
夕飯の下ごしらえを少しでもできるかどうかが、帰宅後に響く。

帰宅後は、とにかく夕飯の支度が最大の問題。
保育園お迎えが17時半前後、帰るのはスーパー寄ったり18時半くらいかな。
お風呂は20時。
夜は子どもたちと一緒に21時台には寝かしつけたまま寝てしまうことにしている。
なので早寝早起き。

掃除と洗濯物を畳むのが後回しになっている。。

朝の保育園の支度は、夜のうちにやっておくと朝に夕飯の下ごしらえをする時間ができるかなあ。

週に一度は夕飯を作らない日を設けないときびしい。

もうすぐ在宅勤務を週イチで始めるつもりだから、そしたらだいぶ家事は助かるな。


二人との遊ぶ時間、公園寄ったり、家で絵本を読んだりおもちゃ遊びをする時間ももう少し取りたいところ。

復帰してから、私自身が捻挫したり、風邪引いたり、体調がよくないので本当に家事がきつい日が続いた。。

|

« キッザニア | Main

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17509/61665539

Listed below are links to weblogs that reference 社会復帰して1ヶ月:

« キッザニア | Main