ディズニーランド

2015年1月14日(水)

東京ディズニーランドへ行ってきました。
4歳になると入場料がかかる、ということで、かねてからパパに会社を休んでもらい、誕生日前の平日に行こうと思っていました。
そこへアナとエルサのイベントが1/13から開始すると聞き、誕生日前でパパが休みやすい日にちはここしかない!ということでいってきました。
イベント開始まもないので混雑が心配でしたが(たぶん例年の1月よりは混んでいるのでしょうが)それほどでもなく、とても楽しい一日となりました!

エルサのドレスを着ていきたいという長女のリクエストにこたえるため、ヒートテック(白の丸首長袖とタートルネック)2枚の上に、やはり白のタートルネック、背中にはカイロを貼り防寒対策をしました。幸いなことに天気がよかったのでコートを着なくてもなんとか過ごせました。


Continue reading "ディズニーランド"

| | TrackBack (0)

2015年

ああなかなかブログを更新できません。

この年末年始は幸いに家族みんな体調を崩すことなく元気に過ごせました。

12月に長女はキッザニアデビューしました。
獣医、ピザ屋、漫画家、町時計(ダンス)、パン屋、キャビンアテンダントをやりました。
制服姿がかわいくて、親のほうが楽しかったかも。。

そして9月末に加入したチアダンスチームのクリスマス会で、身内だけですが大勢の前での初舞台となりました。
チームの端で、一番のチビが一生懸命踊る姿は、親の目にはとてもかがやいてみえました。
技術はさておき、ますますチアダンスが好きになったようで、無事に出場できて本当によかったと思いました。
おどってと言うとおどってくれませんが、ふとしたときにジャンプしたり足をあげたりしています。

次女はおすわりから一人立ちができるようになり、このお正月にわずかながら一歩すすみました。
言葉も「ママー」「パアパー」らしき発生が出てきました。
ティッシュや引き出しからひっぱり出すのが大好きないたずらっ子な一面も。

私もこの春からいよいよ社会復帰です。
次女の保育園はまだ認可の発表待ちですが、残りの育休生活を大事にしたいと思います。

| | TrackBack (0)

次女が一歳になりました

11月25日に、次女が一歳を迎えました。

11月からベビースイミングに入会し、初めの数回はギャン泣きだったけれど、今はプールに頭すっぽりもぐっても泣かなくなりました。

体重は、家の体重計でおおよそだけど8キロちょうどくらい。
ちょっと小さ目です。

つたい歩きまでできるようになりました。

以前より場所見知り&人見知りが少しでてきたかなと思うけれど、少し経てば大丈夫。

バイバイとぱちぱちが上手になりました。

長女と同じく、歯はまだ生えません。

ここ最近の近況は、11月上旬に私が急な腹痛を催し数日ダウン。。。内科と産婦人科で診てもらいましたが結局原因はよくわからないけれど無事に回復しました。
4月からの保育園の申し込みや、新制度の説明会参加、会社の年金制度変更による諸手続きなど、事務手続きが何点かあり相変わらずバタバタしています。
11月23日に長女の七五三のお詣りを無事にすませました。
私も着物を着せてもらい、お天気もよく、そのあとは私の実家で七五三と次女の誕生日をまとめてお祝いしてもらいました。

長女は従姉妹(私の兄の娘、2歳)とよく遊べるようになりました。
従姉妹が到着すると玄関までお迎えにいき、いそいそと靴を脱がすお手伝いをしたらしい。

次女のお誕生日当日は、飾りつけやケーキなど準備しましたが、自分が主役でないことがわかるらしく、次女を写真に撮ろうとすると「自分も撮って!!!」と猛烈にアピールしたり、いじらしいというかかわいかったw

| | TrackBack (0)

もうすぐ1歳

10月はイベント続きで更新できずじまいでした。
里帰り、2泊のゲストお迎えが2回、ディズニーランドへ2回、長女の習い事スタート、ハロウィン諸々。
認可保育園は入所不承諾となり、育休を延長しました。
11月頭には長女の運動会、翌日から下田旅行、そのまま長女の発熱。。
この先ますます忙しい日々になるのだと思うと、不安も楽しみも色々です^^;

もうすぐ次女が一歳になります。
つかまり立ちがとっても上手になり、ようやく11月から3回食になりました(2回食の日も多いけど)。

長女の運動会では、去年とくらべてずいぶんしっかりと演技している姿をみることができて、かわいくてたまらなかった。普段家では言うこと聞かなくてなかなかスムーズにいかないことが多いけど、成長してる。

9月末に正式入会した、チームスポーツの練習もがんばっている。最年少で全然ついていけてないけどがんばってる。サポートがんばりたい!


| | TrackBack (0)

3歳8か月&10か月

<長女>

すごく元気。体力あるなーと感心する。

赤ちゃん返りなのか、困らせることが多い。食事の時に立ったり歩いたり箸をおとしたりこぼしたり。
○○が欲しい、といったかと思えばすぐさま○○要らない、と言ったり。
プールなど母子分離の場面で、以前は平気だったのが「ママと一緒がいい~」とべそかいたり。

反面、よそのママさんやパパさんなど大人と手をつなぎたがったりして、なつくようになったw

昼間のトイレはかなり上手になった!
9月にお友達ファミリーと旅行にいったとき、同い年の女の子がトイレにいくのをみて触発された模様。

保育園帰りの公園遊びは、暗くなるのが早くなった分、時間は短くなったけれど継続している。
ストライダーしたり、滑り台などの遊具で遊んだり、落ち葉をひろったり、お友達と走り回ったり、楽しそう。

<次女>
9か月検診で、体重は7.7kgほど。

歯は生えず。

つかまり立ちをつい昨日あたりからするようになった。

離乳食はまだ2回食で、BFだけど卵やパスタもクリア。
パンも小さくちぎったものを少しあげた。

左胸のあたりにとびひができて、小児科でもらったゲンタシン軟膏を塗っているけどなかなか完治せず。

長女にあいかわらずちょっかい出されて、泣かされることもしばしばだけど、二人のじゃれあっている姿を見ることが増えた気がする。


長女とは会話をするのが、次女は小動物みたいな動作をみるのが楽しい。

| | TrackBack (1)

3歳7か月&9か月

<長女>

夏休みのため保育園に来ているお友達が少ない中、元気に保育園に通ってくれました。
あいかわらず保育園帰りに公園に寄って遊んでいます。

トイトレは、夜以外はパンツで過ごすようになりましたが、失敗はまだ多いです。

アナと雪の女王の絵本をひっぱり出してきては「読んで~」と言います。
「(自分の名前)ちゃん、アナー」と、カーテンを腰に巻き付けてドレスにしています。

食事は肉の炒め物系のおかずを食べたがらず困っています。(こちらとしては作るのが楽なのですが…)
ごはん、うどん、コーンスープのようなポタージュ、枝豆、冷奴、キュウリ、トマトはよく食べます。

<次女>

ずりはいから、ハイハイに近い動きが出てきました。
だいぶ移動が速くなりましたw
手で色々なものをつかむのが楽しいようで、紙など渡すとクチャクチャになってしまいます。
おもちゃのピアノが好きなようで、鳴らします。

お座りもすっかり安定し、こないだ夫の服をつかんでつかまり立ちもしたようです。(私は見ていない)

離乳食をよく食べてくれるようになりました。うれしい…。
レトルトの頻度が高いのですが、手作りもレトルトも同じように食べてくれます。

オムツはすっかりMサイズ。洋服は70サイズ。

顔に一度に3か所ほど虫に刺されてしまい、かわいそうな時がありました。蚊の対策を油断してしまったときでした…。

| | TrackBack (0)

離乳食 2回食

次女の離乳食を開始して2か月が経ちました。すでに次女は生後8か月を迎えています。

スタートから、スプーン自体をいやがり、全然食べてくれませんでした。
二人目ということもありかなりユルユルでやってきましたが一応記録まで。

今日までに食べたもの

<炭水化物系>
お粥

<野菜系>
にんじん
小松菜
ほうれん草
かぼちゃ
さつまいも

<たんぱく質系>
しらす
鶏レバー(BF)


・8/4からようやく2回食にしてみました。1回食の時は時間もまちまちで、あげない日もありました…。

・哺乳瓶でのミルクは拒否されます。

・ストローマグは7月下旬の8か月になった頃にマスター。ちょうど暑い時期となり、外での水分補給がしやすくなりだいぶ安心。

・ストローマグをマスターしたあたりから、ようやくちょっと食べてくれるようになりました。

・抱っこしてあげていたのから、ハイローチェアに座らせるようにしたら食べてくれるようになったかも?

・旅行用に買っていたBFが大量にあるので、手作りストックがなくなってもしばらく大丈夫と、気が楽です^^;

・そのうちトライ予定としては、炭水化物系でうどん、パン、たんぱく質として豆腐、ヨーグルト、納豆かな。果物も。

・卵はまだ先でいいや。

| | TrackBack (0)

3歳6か月&8か月

<長女>
旅行の一週間前に発熱&嘔吐があった以外は元気に過ごしています。

アナと雪の女王が大好きで、歌もだいぶ上手に歌えるようになってきました。
「魔法みせて~」「おきておきておきて」「雪だるま作るのはどーおー」などのセリフを覚えたようです。

しまじろう教材のドーナツ屋さんを気に入ったり、お医者さんごっこなど、すっかりごっこ遊びが上手になりました。

ずっとよく食べる子だったけれど、すっかりおやつが大好きになり、ごはんやうどんなどの炭水化物はよく食べるものの、おかず(お肉、野菜)を食べたがらなくなりました。

波があるけれど、引き続き癇癪が起こると大変で、特にトイレ行く行かないではしょっちゅうモメます。
自分から教えてくれるときもあるけれど、まだまだ失敗も多いです(涙)
車に乗るときやお友達のおうちにいくときなどはオムツにしていてその時は安心するのかトイレに行こうとしないことが多いです。

保育園帰りの公園遊びもあいかわらず続いています。お友達とストライダー、滑り台、砂場、池の観察など、とても楽しそうです。

お友達が集まる機会では、お友達のママ&パパに話しかけて以前より人見知りじゃなくなったね~と言われることもあれば、私やパパにべったり離れない日もあり、それぞれ要因はあるんだろうけど、波があります。

保育園の保育参観では、私を見つけると「ママこっちきてー」とべったりでした…。
私がいなければいないで普通に過ごせるけれど、いると甘えたくなるようです。普段の様子をみたかった…。
様子を見た限りでは積極的に発言するタイプではなさそう。
保育園にとても仲のよい女の子のお友達ができて、その子といつも一緒に遊んでいるようでした。
家でも何人かお友達の名前が出てきて、特にお誕生日会があると「○○ちゃんは4歳になったんだってー!早く○○ちゃん(自分の名前)も4歳になりたいなー」と言います。

誕生日や年齢に興味があるようで「ママは何歳?」「○○(妹の名前)ちゃんは何歳?」「次はだれのお誕生日?」「その次は○○(自分)ちゃんのお誕生日?」と聞いてきます。ママの年齢は嘘はつけないので「○十代だよ」と濁していますが、、

<次女>
2か月分になっていまいました、、体重は不明ですが、増加ペースは落ちてきているなと感じます。

離乳食をなかなか食べてくれません。まだ1回食です。
哺乳瓶でミルクも嫌がるようになってしまいました。。母乳大好きなのはいいんですが、マグでお茶を飲ませるようにもしないとなあと思います。
離乳食に関して私もかなりゆるい感じなのですが、、これが一人目だったらヤキモキしただろうなと思います。

旅行前に初の発熱、旅行直後に突発性発疹になりました。
いずれも熱のみで、食欲もあり、ほかの症状はありませんでしたが、この先も注意しなければと思います。

おすわりもここ数日でだいぶ長時間支えなしでもできるようになってきました。
B型ベビーカーでもOKになったので、移動が少し楽になりそうです。

ずりはいも少し進むようになってきました。

歯はまだ生えてきません。

あやすとニコニコ、癒されます。


| | TrackBack (0)

3歳4か月&6か月

<長女>
一日だけ、嘔吐と発熱で保育園をお休みした以外は、元気に保育園に通いました。
病院で診てもらったところでは単なるお腹の風邪だったようです。

この一か月の間、イヤイヤの波が来ました。
たとえば、保育園から帰りたくないとゆずらず、お菓子をあげるといってもだめで、保育園の玄関でしばらく押し問答するもだめで、担任の先生になだめてもらい、一度クラスに戻り、再び先生にエレベーターに乗るところまで送ってもらうという日がありました。
エレベーター降りても泣きじゃくり、結局、帰りが一緒になったお友達と歩いていくうちに機嫌がなおり、公園に着いた頃にはすっかり機嫌はなおっていました。

またあるときは、保育園帰りに、公園についてさあストライダーをやろうというときに、ヘルメットをかぶるのを断固拒否した日があり、その日はどうしてもどうしても(私の説得も、お友達のママが説得してくれても、お友達がかぶってるのをみても、何しても)かぶらないとかたくなに拒否するので、乗せずに家に帰ったこともありました。

要求にすべて応える必要はないと思うけれど、言うことには反応して、向き合うようにすると、癇癪が減る気はしています。
でもなかなか難しく、道端に寝転んで泣いていやがる長女を最終的にベビーカー(次女)を押しながら抱えて帰ることも…。

平日は、朝はパパが保育園に送り、私が16時にストライダーを持参してお迎えにいき、公園で遊び、9時頃に寝るリズムとなっています。
同じ保育園のお友達でストライダーブームで、複数のお友達と並んで楽しそうに乗っている姿はほほえましいです。

買ったばかりの2歳のころは、ただまたいで歩いているだけで、じきに乗りたがらなくなったのが、4月以降にお友達と乗るようになってからだいぶストライダーっぽいこぎ方をできるようになりました。
当時より身体も大きくなり、力もついたのだと思います。

しかし公園遊びが当初は17時のチャイムがなったら帰路についていたのが、最近は日が長いためどんどん帰るのが遅くなっている…。
虫除けの対策もいるし、次女も付き合わせることになるけど、まあ、育休中だし、気候のよい間はがんばろうと思っています。

トイレトレーニングは、再びやる気を出してくれ、寝るとき以外はパンツで過ごすことが増えてきました。
本人の申告だけでなく、親がトイレに連れていくようにしないとですが。

しまじろうの教材を気に入っているようで、最近はテレビより教材に夢中になることもしばしば。


<次女>
寝返りが上手になり、コロコロ転がっています。

あやすと笑ってくれます。

よだれがすごいけど、歯が生えるのはまだかな。

体重を久々に測ったら、洋服きたままでジャスト7kgだったので、ちょっと停滞気味かも。
身長は64cm

ハーフバースデーということで、ケーキを買ってきてお祝いしました。
長女がかわりにローソクの火を吹き消してくれました。

あいかわらず長女にかわいがられています。

予防接種が一通り終了しました。

ベビーカーに嫌がらずに乗ってくれるので、私はとても助かっています。

もうじきちょっと里帰りするので、その後から離乳食を開始する予定。

| | TrackBack (0)

多摩動物公園

2014年5月4日

GW後半のイベントは、多摩動物公園でした。
動物園の近所に住む姉から声をかけてもらい、一緒にいきました。

当日は、そっち方面にお住まいの夫の元同僚宅にちょっとだけ寄るため、7時過ぎには家を出たのですが、中央道で高井戸から三鷹まで大渋滞でした。
恐るべしGW、100m進むのに何分かかったか…。これほどの渋滞にはまったのは久しぶりでした。
さすがの次女もぐずりだし、次女が産まれてから初めて、後部座席に移動して抱っこする羽目になりました。。
(私はいつもは助手席)

しかし、元同僚のお宅から姉宅への移動のバッファ時間を長くとっていたため、動物園にはほぼ予定通りに到着しました。

この日は無料開放日&快晴ということで、駐車場&入口付近は大混雑でした。

噂通りに敷地が広いので、移動中は混雑は緩和されてましたが、食事処や人気の動物(カンガルーとか)、ライオンバスは大行列でした。

昼ご飯は姉がお弁当を作ってきてくれたので助かりました。娘もおにぎりをパクパク。

なんとかコアラだけ夫が長女を連れてチラ見することができました。

その後、ほどなく、長女がぐずりだし、抱っこのまままさかの昼寝に突入してしまいました。。
まだ12時位だったので予定外で、ベビーカーもありません。

坂道を、夫と交代で抱っこしましたが重かった!
姉が次女をエルゴでおんぶするという事態になりました。

長女は姉宅に戻るまで起きませんでした。
この日は、その後姉宅でお茶し、その後私の実家に送ってもらいそのままお泊りに突入するという大忙しの一日でした。


今度は無料開放日でないときにゆっくりきたいと思いましたが、姉夫婦いわく、土日はいつも混んでいることが多いとか。人気なんですね。

| | TrackBack (0)