子ナシ×夜×ママ会

いつかみんなでお酒を飲みたいね、いつか子供を夫に預けてゆっくりしゃべりたいね、

と話していたママさん友達と、ついに、身軽な食事会が実現しました!

お店はもちろん近所、某大企業本社ビル内にある、とても洗練されたお店ながらガラガラという好条件、これなら子連れでもほかのお客様に迷惑にならなかった!?なんて話もでるほどでしたが、ゆっくり話せました。

みんな仕事を持っているメンバーなのですが、会社帰りのメンバーのほか、夏休み中で帰り開始1時間前に渋滞にはまりつつ、旅行帰りから直行してくれたメンバー、お店の閉店間際ながらあきらめずに参加してくれたメンバー。

なんやかんや会ってゆっくり話すのは久しぶりで、そうでなくとも尽きないトークトーク。

あっという間でした。

2次会はサイゼリアで、続きはまた来月ね、と別れたのでした。

各自、預かってくれたパパに感謝して、それぞれの家へ。

| | TrackBack (0)

1歳のお誕生日会

一日早いですが、娘の誕生日会をしました。
自宅にて、両方のじじばばを招待しました。

1歳のお誕生日会
夫のご両親が名前入りの一升餅を用意してきてくれました。
さっそく、風呂敷に包んで娘に背負わせて大盛り上がり。私は料理の支度中で、写真撮りそびれてしまったのですが、両家のじじばば達で盛り上がっていましたw

メニューは
1歳のお誕生日会
・和風ミートローフ(ケン○ロウのレシピ)
・卵焼き(築地の丸武)

1歳のお誕生日会
・韓国のり巻(お友達ママさんにレシピを教わりました)

その他、温野菜でした。

ケーキは、大人達が食べる用は、夫が手配して当日引き取ってくれたのですが、お店も詳細は明らかにされていませんでした。
空けてみると…私にはすぐに分かってしまいました、これ、Benjamin Bunnyです!!!
1歳のお誕生日会
ピーターラビットの物語に登場するウサギです。
なんでも、田町(芝浦)のレモンツリーというお店で、オーダーしたキャラクターを可能な限りケーキにしてくれるそうです。よくできています。すばらしい。
グリーン部分は抹茶味の生クリームで、生クリームが軽くてとても美味しいケーキでしたよ。

続いては、娘も食べられるケーキ。
1歳のお誕生日会
うさぎケーキと比べると、恥ずかしい限りですが、食パンに水切りヨーグルトを塗っただけで、とってもカンタンに作れました。
本当は食パンではなくホットケーキミックスを小さく焼いたものを土台にしたかったのですが、料理を当日ガーっと作ったので間に合わず…。
でも娘も食べてくれました♪

誕生日会は、その後は、娘が産まれてから撮りためていた動画をテレビに出力してみんなでみました。
産まれる直前の私の大きなお腹、産まれた直後のちいさい娘、ちょっとだけ入っていた保育器の中の娘から、お宮参り、お食い初め、初めての寝返り、ずりはい、離乳食などなど…かなりのボリュームでしたが、成長の様子を改めて実感しました。
健やかに育ってくれて、感謝です。


大人用のメニューを用意するのが手一杯で、娘の離乳食は、いつも通りになってしまったのが反省点w


| | TrackBack (0)

パパ参加企画 第二弾

パパ参加企画 第二弾
パパ参加企画 第二弾
いつものご近所ママさん仲間と、2回目となるパパ参加企画の新年会(兼送別会、誕生日会)をしました。

今回は休みがバラバラなパパさんたち含め八組のファミリーが全員揃いました!大人16人にこどもという大人数でしたが、今回会場となったマンションのパーティールームはとても広くて、余裕でした。

料理はDEAN&DELUCAのケータリング(ピンチョス、キッシュ、ハム盛りだくさん)、お料理上手なママさんのお手製手鞠寿司に焼売、うちの夫の釣果のフグ刺など、そしてケーキ!

ケーキはママさんのひとりが青山からキルフェボンとアニバーサリーのホールケーキを買ってきてくれました。大変だったはず、感謝です。とっても豪華でした。

今回もママさん達の準備、撤収の手際はすばらしかった〜。

またしても、来月に一組が転勤してしまいます。しかも海外!

貴重な機会だったし、とても楽しかった!8時過ぎてからグズグズしだすと、お風呂入れて寝かしつけないと泣き止まない娘ですが、なんとか終盤は泣いたものの頑張ってくれました。

| | TrackBack (0)

いたずら防止

いたずら防止

以前にも記事にしましたが、娘がタンスから服を引っ張り出してしまい困っていました。
フタがついているのですが、市販の引き出しストッパーは使えないデザインだし。

100均でゴムを買ってきて、輪っかに縫って…

じゃーん!
いたずら防止

取り外しは面倒だけど、着替えは朝だけなので、これで散らかされずに済んでだいぶラクに♪

| | TrackBack (0)

11ヶ月

11ヶ月を迎えました。1歳までいよいよカウントダウンです!

●成長
身長と体重は測定していないので、不明です…汗
家の体重計では服着て8kg弱くらいなので、7.7kg位にはなったかな。

・「バイバイ」ができるようになりました。手を振るというか、手をキラキラっとヒラヒラさせている感じですが。こっちが「バイバイ」というと大抵してくれて、たまに誰もいないのに手を振ることも。
・「おっぱい」というと、おっぱいのサインをするようになりました。ただし、おっぱいが欲しくないときもします。
・名前を呼んだり、「はーい」というと、手を「はーい」と挙げてくれることも。
・つかまり立ちがこの1ヶ月でだいぶ上手になりました。まだしがみついてですが、壁に手をついて立つことも。
・お座りでじっとすることも増えました。
・うつぶせから、足は後ろのままですが自分でお座りができるようになりました。
・歯はいまだに生えませんww

この1ヶ月は、だいぶできることが増えた気がします^^

●授乳&離乳食

・量はおかゆ100gは毎回完食です。もういらない、って合図がないので、もっと食べるような気もします。
・たんぱく質、レバーを毎食取り入れたいのですが、なかなか難しいです。豆腐、ヨーグルト、しらす、BFのレバーペーストに加えて、ツナの水煮もローテーションに入れました。
・パパの釣ってきたカワハギをその日の夕飯にあげたらたくさん食べました。美味しかったよねw
・外食するときは、ベビーフードをよく使いますが、食パンや小さいタッパーにお粥を入れて持っていくことも。
・授乳回数は、日中は食事と、午前午後の昼寝前の時くらいですが、夜は相変わらず多いです。

●予防接種

・今月は、病院には行きませんでした。
・ママ&パパはインフルエンザの予防接種を受けました。

●外出

今月もたくさんお出かけしました。
ブログにも書いたけれど、夜の外出をしたり、寒い中出かけたりしていますが、幸いに体調を崩すことなく元気です。

●その他

2012年1月の認可保育園、認証保育園も入ることができませんでした。
会社にも連絡し、4月まで延長の手続きを進めているところです。
もうしばらく娘と一緒にいられるのは、うれしいけれど、4月に入れる保証もないのよね。。

一歳まであと少し、それよりも前に、2011年もあと少し!
2011年は、出産から始まり、震災、手探りの育児、新たな出会い、色々なことがあった年だったな。

ブログの更新頻度がまた上がった年でもあったなw
後から読み返すのに、記録しておくのに、自分史として、ブログというツールは結構好きです。

| | TrackBack (0)

クリスマス会

クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
いつもの仲良しママさん達と、クリスマス会をしました。

会場は、ご近所のマンションのパーティールーム。眺めがよく、夜は東京タワーのライトアップも見えました!

クリスマス会ぽく飾り付け(壁にセロテープでつけたので写真撮る前に落ちちゃった…)したり、クリスマス柄のお皿や、チキン(モスチキン)、ケーキ(青物横丁のル・サンク・エピス)、サンドイッチ(DEAN&DELUCA)、手作りの美味しい鶏ハムなどなど美味しいものばかり!!そしてプレゼント交換と盛りだくさんでした。

子供たちものびのびでき、ママたちはいつものごとく尽きないトークで、またまたあっという間でした。

娘はプレゼントにディズニープリンセスのオモチャをもらいました。気に入ったようです☆

| | TrackBack (0)

絵本選び

絵本選び
娘の服には、ついつい財布の紐が緩んでしまう私ですが、絵本は買ってあげたことがありませんでした。
ちゃ○んじで絵本もよく届くし。

仕掛け絵本には食いつきがいいのですが、読み聞かせはまだ反応がいまいちです。

でも絵本の読み聞かせもそろそろしようと思い、ママ友さんからのお餞別でいただいていた図書カードを使わせてもらいました(^-^)

いざ本屋さんの絵本コーナーに行くと、たくさんあって迷う!

自分の好みの絵についつい手が伸びます。

定番ものから揃えようかな?と思いつつ、ミッフィーやしろくまちゃんにも惹かれつつ、絵が水彩タッチで優しくてかわいい、「エリーちゃんのクリスマス」を選びました。
(私の好きなピーターラビットシリーズはなかった…。)

今日初めて知りましたが、クリスマス前にたくさん読み聞かせしようって思える、すてきな本でした。

服よりも手軽に買えるし、選ぶの楽しい!!

| | TrackBack (0)

つかまり立ちに伴い…

つかまり立ちに伴い…
つかまり立ちに伴い…
娘用の収納として買ったチェスト。

上部分は写真を飾ったり、絵本を置いたり、お気に入りのクロスを敷いたり、時にはおしりふきの避難場所として重宝していたのですが、、

つかまり立ちができるようになり、クロスを引っ張り出し、もはや聖域ではなくなってしまいました。

クロスは撤収(涙)
載せていたものたちは、更に奥にして、これでしばらくは大丈夫かな!?

| | TrackBack (0)

新宿で子連れランチ

今日は急遽、母の招集により新宿で姉と共にランチしてきました。
母は諸事情により忙しすぎる人なので、なかなか会えないのです。

母に借りたトランクを返すため抱っこヒモで新宿までいったのと、あまり時間がないので小田急百貨店で済ますことになり、ベビーカーを借りました。

小田急百貨店には2階と9階にベビーカー貸し出しがありますが、9階(子ども服売り場)のほうがコンビ製のベビーカーで使いやすかったです。

ランチは12階の天ぷら屋さんにて。
オーダーを済ませて、それまで抱っこヒモで寝ていた娘が起き、13時を過ぎていたのでベビーラーに座らせて早々に娘に離乳食をあげようとしたところ、めずらしく「いらない」様子。
離乳食を最初から拒否することは初めてだったのでちょっと動揺しました。
でもベビーカーに座ったまま泣く訳でもなくニコニコしているので、コレ幸いと、お昼にありつけました。

食べ終わってからまた離乳食を口に持っていくと、今度はいつも通り食べ始めました。なんだったんだろ??
ママに先にお昼ご飯食べさせてくれたのかな?ありがとう娘w

とまあ、ここまではお利口さんだった娘ですが、その後、デパート内で買い物をするにあたり、母も姉もいるので、娘を見てもらってボトムを試着するチャンス!と思い、試着室に入ったとたん、ギャン泣き〜。
慌てて着替えて抱っこすると、ピタリと泣き止んだけれど。
せっかく娘を泣かせてまで試着したのに、サイズが合わなかったので、その店ではお買い上げしませんでした汗

次の店舗では、抱っこヒモに入れたまま試着して、なんとか穿けました。これなら普段、一人でも試着できるってことだな。。

母に娘の1歳の誕生日プレゼントを買ってもらいました。渡してもらうのはまだ先だけど、もう誕生日が近づいているんだなあ〜〜〜。

| | TrackBack (0)

パパ会企画

パパ会企画

今日は、ママ友さん達と、それぞれパパを交えて、パーティをしました!名付けてパパ会。

うちの夫は、たいてい家に女子を呼ぶとそそくさと席を外すタイプなのですがw、無事、参加してくれました。
前日に釣りにいっていたので、釣果のカワハギの肝和えと、食肉祭りで買っていた牛モツ(1kg!)でモツ煮を作って持参してくれました^^(しまった、写真撮っていない…)

ランチの時間帯でしたが、パパ達のためにお酒をたくさん用意しました。
ママ達はみんなお酒を飲めないので、クラウスターラーでビール気分♪
ノンアルコールの芋焼酎と白ワインも試しました。
いつか飲めるようになったら、このメンバーでお酒を酌み交わしてみたいものです。

パパがいると、交代で娘の面倒を見ればいいので、だいぶ楽でした。
娘は後半ほとんど、パパの膝の上で寝ていたので、色々とご馳走にありつけたし。
みなさんママさんもパパも協力的なので、準備も子どもの相手も、撤収もとてもスムーズでした。

また集まれるといいな〜。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧