検診(38w4d)

今日の検診は助産師さんなのでエコーはなし。
陣痛らしきものはない、と話したら、もうどんどんと動いて陣痛を呼びましょうね、と言われた。
具体的には散歩をしよう、とのこと。家にいてもエクササイズとかできますよね、とのこと。
こりゃスクワットと雑巾掛けコース、ってことだね。

尿検査と体重管理は今日も問題なかったみたい。よかった。体重は妊娠前から約8キロ増加している。

病院の帰りは代官山へ繰り出した。
年末に、同時期に出産予定の友人と代官山で買い物をしたのだけど、その時に買いそびれたものがあったので。
代官山は、ベビー用品のお店がとても充実している。

代官山アドレスにあるルピシアは紅茶だけでなく世界の食材も扱っていて、しかも少し安くなっていて楽しかった。ピッコロというルイボスティーを買った。
エアバギーのお店をのぞき、コンビミニのお店で買いそびれたベビーグッズを買い、検診の無事終了のご褒美?にケーキを買い、恵比寿まで歩いて帰った。ママタルト、というケーキ屋さんで買ったのだけど、とてもかわいらしいお店だった。

明日以降、産まれるまで、引きこもってた方が風邪とかは安心だけど、散策を楽しむのもいいかも。

| | TrackBack (1)

グリルバーガー SASA 代官山

グリルバーガー SASA 代官山
病院帰りに足を伸ばして代官山へ。

ファストフードでないハンバーガーって普段あまり食べないし、食べにくいのだけど、美味しい!
駅から近くて、店内の雰囲気もシックでよい。

肉汁あふれるハンバーグとアボカドが美味しかった〜。

| | TrackBack (0)

検診(37w3d)

四週間ぶりのドクター検診に行ってきました。(前回は助産師さん)
エコー検査で推定体重は2750gとのことでした。

総合するとまだ産まれなさそう。予定日まであと二週間半あるけど、このペースだと3000g超えるかも。

糖も体重管理も問題なかったので、少し解禁するぞー。
とくに昨晩は食べちゃダメだダメだ、ってなり、
食べたいものを食べられるのって、幸せなんだなあと、しみじみ感じた。

相変わらず、贅沢ながら時間を持て余していますが、ドラマの再放送で面白いのがあると助かる。
相棒とガリレオが面白い。

| | TrackBack (0)

許してください

許してください
雪乃下のクリスマスケーキ。
ホワイトチョコムースにラズベリーの酸味が効き、ピスタチオのマカロンも乗っておいしゅうございました。

甘いものダメなのに┐(´ー`)┌

赤さんすみません…。

あっ 今、日付変わった。
メリークリスマス。

| | TrackBack (0)

油断?必然か

初めて検診の尿検査で糖が検出された。

前々回の検診で体重の増加ペースを注意され、前回の検診時に持ちこたえたので、特に食事に気をつけていなかった。

翌日が検診という意識なしに、前日の晩にシュトーレン2かけ、パナップ半分、カルピスを摂取したせいだと思うのだけど。。
心当たりありますか?と聞かれギクっとしたのは言うまでもなく。

ただでさえ動きづらく運動量が落ちているところ、来るクリスマス、お正月に向けて甘いもの制限令となってしまった。。トホホ。。

糖分だけでなく暗黙の了解的に体重もこれ以上増やしたらダメですよ、というような感じで言われた。。


この時期だし、掃除して運動するかな。

| | TrackBack (0)

だいぶインドアに…

夜の外出を控えるようにはしていますが、今週は昼の約束も少なくけっこう家にいました。
何をしていたか思い出せなくなりそうなのでメモ。

月曜日…一歩も外に出ず、夕飯の材料を旦那さんに買ってきてもらう。。

火曜日…母と久々に会うため銀座でランチ。煉瓦亭にて。新しくなった三越を初めてのぞく。西武閉店セールもちらっとのぞく。4時には帰宅。

水曜日…新宿のユザワヤへいく。生地売り場で長時間ウロウロしてグッタリしてしまう。

木曜日…夕方に夕飯の買い出しのみ外出。(じぶんちのドアから二分位)ユザワヤで買った材料で手芸に精を出す。

金曜日…区の母親学級へいく。


お腹が張りやすいので、家では横になることが増えてきた…。

| | TrackBack (0)

お休みの日々

休みに入り一週間が経過した。今のところ、平日でも今まで通りに起きている。
朝ごはんをしっかり食べている。

午前中は掃除か洗濯。洋服タンスの整理とか、戸棚や本立ての整理(仕分け)とか、もう使わないものを思い切って捨てたり、行方不明だったものが見つかったり、なかなか楽しい。

昼間は友人と会ったり、銀行や役所に行ったり、運動も兼ねて出かけている。

帰宅ラッシュにあわないように帰り、毎日夕飯を作っている。

困るのは夜なのだ。
いわゆるゴールデンタイムに一番時間を持て余している。。

テレビ付けながらネットサーフィンして過ごしがち。
ソファに同じ体勢で座り続けていられないのが問題かもしれない。。

自然とNHKニュースを見ることが増えたかも。

| | TrackBack (0)

お弁当を作った

お弁当を作った
今朝は旦那さんにお弁当を作ってみた。
主婦っぽいかな( ̄ー ̄)

ウチゴハンでやってた大根の炊き込みご飯。

| | TrackBack (0)

産休に突入しました

今日から産休に入りました。
妊娠が判明してから半年ほど経過して、待ち遠しかったような、あっという間だったような。

無事に産まれてくれるまで不安はつきないですが、来るべき時にむけての支度、心の準備、今しかできないこととかをこのお休み中にできればと思います。

産まれた際に、育児日記は、新たにブログを立ち上げようか、迷うところです。

| | TrackBack (0)

花束をいただいた

花束をいただいた
会社の仲良くしてもらっている方々からいただきました(^-^)
花束をいただいたら写真に残すようにしています。

ピンクがかわいい♪
休み突入まであと2営業日になりました。

| | TrackBack (0)