ハワイ旅行 最終日

ハワイから帰りのフライトは、18時頃にホノルルを発ち、羽田に22時頃に着く便でした。

帰りも、行きと同じ3:3:3の座席でバシネットはありますが、夫とは通路を隔てて隣の席でした。
しかも酸素マスクの数の関係で、私の席(中央3席の端)でしか娘を抱っこしてはいけないと言われ、右側の席の夫に娘を抱っこしてもらうと、客室乗務員が飛んできて、万が一に備えて、、と説得されました。

しょうがないので、食事中に夫と席をチェンジするとき以外は、ずっと私が抱っこすることとなりました。

帰りのフライトのほうが行きより1時間ほど長いのですが、消灯時間が4時間後くらいだったため、娘はなかなか寝ませんでした。ジタバタ動いて、ちょっと声が出たり、、

隣の席の同じ位の月例という女の子が、すごいおとなしくて、逆に困りましたw

うーん、参ったなあ~、帰りのフライトの方がつらいな~という感じでしたが、幸い、後半はバシネットで寝てくれました。

そして、無事に帰国しました。

1歳5ヶ月の子連れ海外旅行を終えて。

とにかく出発まで体調崩さないかが心配でした。保育園を旅行以前に休ませるわけにもいかないしw
病院からもらっていた解熱剤、咳止め、おなかの薬は持参していきました。
フライトさえクリアして着いてしまえば、後の滞在中はとても体調よく過ごせて幸いでした。

飛行機代が安い2歳になる前、バシネットが使えるぎりぎりの体重ということで、1歳半位の子供連れは結構多かったんじゃないかと思います。自分の往復のフライトでバシネットを使っている親子は一歳半位の子が多かったので。

円高のおかげで買い物もとても楽しく、子供服はカラフルでかわいいものが多くて、パンケーキなど食べたいものもたくさんあって、ハワイは日本語も通じるし、都会と自然が両方楽しめて、とっても優秀なリゾート地だと改めて実感しました。

ハワイ旅行 6日目

いよいよ最終日!
この日は、朝食を食べにカピオラニ公園近くのお店を目指しましたが、あまりの暑さにめげ、ワイキキの繁華街東端の、LULU CAFE?というお店にふらっと入りました。
パンケーキを食べ納めておきたかったので、メニューにあってうきうき。
ハワイ旅行 6日目
イチゴが生地に埋め込んであります。
かなりのボリュームですが、ペロリ♪

ここでもぬりえ&クレヨンを出してもらってご機嫌に遊ぶ娘なのでした。

その後は、滞在中一番晴れていたんじゃないかと思われる暑さの中、ホノルル動物園へ行きました。

フラミンゴ

キリン

広さの割りに、動物がいる率は少なめで、とにかく暑くて全部回りきれませんでした。

その後は、ワイキキを散策し、ヒルトン・ワイキキに入ってみたら、海がキレイに見えました。

ハワイ旅行 6日目

前の記事でも書きましたが、Heaveny Icecreamがおいしくて、この日もホテルに戻り途中買いました。

ハワイ旅行 5日目

この日の朝食はロイヤルハワイアンセンターにあるフードコートにて。
なぜかチョコレート(ブラウニー)がトッピングされたチーズ入りクロワッサンでした。

もはや何度目かわからない、毎日行ったアラモアナSCのJTBツアーデスクでディナーショーを駆け込みで予約し、ダウンタウンへ繰り出しました。
かわいらしいお店が立ち並ぶ風景に見覚えが…と思ったら、ここはホノルルマラソンのコースでした。
まだ明け方に通過するので暗いのですが。
カハラ方面に向かう高速道路とか、ホノルルマラソンで走った道はかなり記憶にインプットされていました。。

目的は6年前に結婚式を挙げた教会へいくためでした。
ハワイ旅行 5日目

式を挙げた時とちっとも変わらず、迎えてくれた気がします。
この日は残念ながら式はないらしく、神父さんの姿を拝むことはできませんでしたが、守衛さんとちょっとお話したりしました。

結婚式場のチャペルではなく地元の人も通う教会なので、また訪れることができるのが魅力です。
次は10周年の時にまた来れたらいいな。(それまでにもチャンスがあれば、だけどw)

カメハメハ大王像の芝生で、しばしくつろぎました。

その後はアラモアナSCへ戻り、買い収めw

アラモアナSCはトロリーのハブスポットなので何度もきましたが、内部で買い物したのは3回ほどでした。
1回目はクロックス、2回目はWilliams Sonoma、Macy's、Children's Place,OLD NAVY、Gymbolee等、そして3回目のこの日は惜しいけれど最後のチャンス、、ということでBarns&Nobleで絵本、Bath&BodyWorks、NordstrormでUGGのブーツなどを買いました。

ハワイ旅行 5日目
ランチはアラモアナSC内にある、アイランドファインバーガーにて。
滞在中、子供向けにぬりえとクレヨンをサービスしてくれるお店が何件かありました。
クレヨン逆だけど、いずれ全部ポイされるんだけど、、うれしいサービスでした。

最後の晩餐は、ヒルトンビレッジで行われるルアーショーへ行きました。
ヒルトンて今回初めて内部に入りましたが、たくさんの棟があって、プールも充実していて、ほんとに村みたいになっているのですね。

すごい行列でしたが、座席は案内されてスムーズに着席できました。
英語オンリーのショーのせいか、全体的に日本人率は少なめで、私たちのテーブルは本土からきたアメリカ人ばかりでした。観客参加型のイベントもノリノリでしたw

フラガールも登場です。
クライマックスはファイヤーダンス!

ハワイ旅行 4日目

この日もオプショナルツアーに入りました。
朝8時にホテルピックアップで、まずはダイヤモンドヘッド登頂へ向かいます。

それが、、まさかのシトシト雨。
南国の雨はザーっと降ってすぐやむものだと思っていましたが、ガイドさんもダイヤモンドヘッド登頂をツアー最後に回すか迷うほどでした。
ガイドさんの勘で、もうすぐやむ、ということで登頂することに。

娘は、エルゴで行きは私が、帰りは夫がおんぶしました。
しかし、道中、けっこう降っていて、傘もカッパもない状態で、娘は雨に打たれながらの登頂となってしまい、風邪を引いてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。

そして、ダイヤモンドヘッドの頂上までは、途中までは高尾山感覚ですが、後半は細くて急な階段や、螺旋階段、天井の低いところなど、予想外にきつかったです。
途中すれ違う外人に驚かれることもしばしば。

でも晴れていたら逆に、相当に日焼けしてしまったかなとも思います。
ツアーでもダントツびりでしたが、なんとか無事に登ることができました。
頂上でまた虹をみました。

靴も実はバレエシューズで、筋肉痛や疲労が相当くるだろうと思ったのですが、不思議なことに、ありがたいことに、娘も風邪を引かず、私も一切筋肉痛になりませんでした。パワースポット!?

その後はカイルアビーチ&ラニカイビーチへ。

カイルアは晴れていればきれいなブルーを拝めたはずが、あいにくの曇りで、でもラニカイビーチではなんとかきれいな青空&ビーチを見ることができました。

その後はカイルアタウンを散策しました。割と時間にゆとりがあってよかったです。
ハワイ旅行 4日目

ジュエルカフェというお店で、3回目のアサイーボール。正確には、別の名称なのですが(忘れました)、アサイーは入ってました。

カイルアタウンはおしゃれなお店が点在していて、石鹸のお店とかもありました。

今年オープンしたばかりというWHOLEFOODSも行きました。

ランチ前だったので、ここのデリは買えませんでしたが、オーガニック志向の商品を色々と眺めるだけでも楽しかった!!いくらでもここで時間を過ごせるな。
ワイキキから徒歩圏内にもあればいいのになー。

そして今回のツアーの私の中での目玉、ブーツ&キモズのマカダミアナッツソースのパンケーキ!
これが食べたいがために、カイルアのオプショナルツアーを頼んだといっても過言ではありません。
ハワイ旅行 4日目
…と、期待に胸を膨らませすぎた感もいなめませんが、評判どおりに見た目よりアッサリしていて、ペロリでした。
エッグスンシングスでもそうだったのですが、夫とパンケーキとオムレツをシェアしました。

この日は、夫が日本とテレビ会議をするということで、夕飯はテイクアウトにしました。DFS近くのサムズキッチンというお店のお弁当、とてもおいしかったです。
ハワイ旅行 4日目

あと、トランプホテルの脇にある、Heavenry Icecream のマンゴーのアイスクリームがすっごくすっごくおいしかったです。ホテルに隣接している近さなので、滞在中3回(マンゴー、モカ、ココナッツパイン)も通いました。

この日は、ホテルの部屋から、ビーチでフラショーやライブをやっているのが見えたので、夫の仕事が終わった後に見に行ったら、どこかの日本企業の社員向けイベントとのことで入場規制がかかっていました。ずいぶん大規模だったけれど、いまどきどこぞの大企業だったのだろう…。

ハワイ旅行 3日目

2日目に寝坊してしまったツアーを再予約して、この日はいろいろとめぐりました。

ホテルから出たとき、明け方に雨が降っていたようで、虹を見ることができました。
虹を見るとホノルルにまた戻ってこれる…という言い伝えがあったはず♪

朝食は、集合場所のDFS近くにあったイタリアンレストランにて、私はエッグベネディクトなるものをオーダーしました。名前はおしゃれだけど、特においしいものではないですね。ほかのお店ならおいしかったのかな。

朝9時に集合して、ツアーに参加しました。
カハラ地区を通り抜け、ダイヤモンドヘッド方面にいき、まずはハナウマ湾へ。

続いては、シーライフパークにてイルカショーを見ました。
このツアーのためだけのショーらしく、コンパクトではありましたが、、一応見たということでw
ここで1セントを機械にいれると、海の生物のモチーフに引き伸ばされるというガチャガチャのようなものが楽しかったです。(日本では法律で硬貨を改造してはいけないため)

その後は、日立のCMの木を見にモアルアナ・ガーデンへ行きました。同じ木はハワイのあちこちに生えていますが、CMに出てくるのはこの木なんだそうで。
ハワイ旅行 3日目

ツアーに入ると、移動が効率よくて観光が一気にできて楽ですね。
昼頃にアラモアナSCで解散となったので、そのあとは、ケアラクモク通りに北上し、リケリケドライブインにてランチをしました。

サイミンというハワイ版ラーメン。日本ぽいけれど、ハワイのロコフードになっています。ほっとする味です。
すぐ近くのロス・ドレス・フォー・レスも今回初めてのぞきました。サングラスを安くゲット。

ハワイ旅行 3日目
その後はトロリーで一気にモアナサーフライダーへ行き、ホノルル・コーヒー・カンパニーで2回目のアサイーボール!
前回のと比べると、フルーツのトッピングが少なめですが、アサイーのスムージーはおいしかった。

夕食はチーズケーキファクトリーにて。
混雑覚悟で行きましたが、15分程度で入れました。
とてもおいしかったのですが、ボリュームがすごくて、チーズケーキは断念しました。
モヒートも全部飲めずw

ハワイ旅行 2日目

二日目の朝はまさかの寝坊をしてしまい、九時集合のオプションをつけていたのに起きたら九時でした。。

時差ボケとやはりフライトなど移動疲れだったのだと思います。娘も起きませんでした。

しょうがないので、今日は予定変更して、海&プールへ繰り出すことにしました。

まずは腹ごしらえで、ロイヤルハワイアンセンターにある「Island Vintage Coffee」へ。
わりと最近オープンしたお店らしく、お店はほぼ満席、にぎわっていました。
ここで食べたかったものリストのひとつ、アサイーボールをオーダーしました。

写真ではフルーツばかりですが、中にアサイーのスムージー状のものがたっぷり入っています!
ここのお店の特徴はオリジナルのグラノーラ(クランチのような)のようです。
これだけでおなかいっぱいになりました!おいしかったです。
栄養もバッチリ、二日酔いの朝とかに食べれたらよさそうw

ホテルに戻って着替えて、ホテルのフロントでビーチバッグ(バスタオル、水、フルーツが入っています)をもらって、ホテルからすぐのビーチへいきました。
天気はよかったのですが、水は冷たく感じました。
娘の手をとって浜辺で波が来るのを待ち、かるくひざまで水を浴びる感じで入水終了。
日焼けもこわかったのでビーチからは早々に切り上げました。

次はホテルのプールへ。
子供向けのプールではありませんでしたが、浅いところもあり、私たちには十分でした。

パパのサングラスと、ラッシュガードを着て、いっちょまえ!

私も久しぶりに少し泳ぎました。

その後は、これまた食べたかったものリストのひとつ、エッグスンシングスでランチをしました。
10分ほどの待ち時間ですみました。

ハワイ旅行二日目
評判どおりのクリームたっぷりのパンケーキ♪
いちごは生ではなくて甘く煮てありました。

その後はワイキキエリアを散策しました。
結婚式の時に泊まったシェラトンモアナサーフライダーも拝みました。

夕飯は、インターナショナルマーケットプレイスに入っている、ブルーシュリンプにて食べました。
このお店だけ行列していて、しかも日本人だらけでしたが、とてもおいしかったです。
名物のガーリックシュリンプではありませんが、娘にもシェアできました。

ハワイ旅行 1日目

2012年6月23日(土)

23時位の羽田発の便で、ハワイへ出発しました。
夫と1歳5ヶ月の娘と、一足早い夏休みです。

ハワイ旅行の最大の難関は、長時間のフライトです。バシネットのある席でお願いしていました。

ただ、バシネットはあるけれど、夫とは通路を挟んだ席(3・3・3で真ん中にバシネットが2つ)になると言われていて、断乳済みだし、フライトはドキドキでした。

隣は1歳6ヶ月の男の子連れのファミリーでした。

娘は空港に着いてほどなく寝てしまい、普段はもうとっくに寝ている時間なのでまあ無理もなく、搭乗するときも寝ていました。このまま朝まで眠り続けてくれたら楽なのにな、と思っていましたが、飛行機が動く前に、起きてしまいました。がーん。

でも幸いに泣かず、ジタバタすることもなく離陸することができ、ほどなくバシネットがセッティングされました。
少ししてから、また寝てくれたので、ドキドキしながら、バシネットへ降ろすと、、、着地成功しました!!

一度だけ隣の男の子の泣き声で起きてしまいましたが、トントンでまた寝てくれ、行きは予想外に楽でした。バシネットすばらしい!到着2時間ほど前に出された朝食も食べることができました。

そして午前11時頃にホノルル空港へ到着しました。

今回はJTBのツアーにしたので、空港から送迎バスで、JTBのデスクがあるアラモアナショッピングセンターへ向かい、ベビーカーをレンタルしました。Voloでした。でもブルーだったので、おかげで滞在中、けっこうな割合で男の子に間違われましたw

まずはアラモアナSC内のフードコートでランチをとることにしました。
夫はPANDA EXPRESS、私は娘も食べられるものを、、と探していたら選択肢はほとんどなく、店の名前は忘れましたが、ハワイの郷土料理のお店にしました。期待通りやさしい味で、娘もOKでした。
娘にはしばらく飛行機でもらっていたパンやお菓子も活用しました。

次はトロリーでDFSへ移動し、日本から予約していたwifiを借りに行きました。

が、、バウチャーを忘れてしまい、部屋番号がわからず、しょうがないのでかたっぱしから旅行代理店に入って聞くことに。大手ではないとこういうとき困りますね。。
しかも、ようやくそれらしき代理店にたどりつき借りれたと思ったら、信じられないことに、まったく別の業者から借りていたことが後から判明しましたww
後で元の業者はキャンセルが効いたので事なきを得たのですがw

予想以上に時間がかかってしまいましたが、その後ホテルへチェックイン!
ホテルは、娘のことを考えて、自炊もできるコンドミニアムタイプのトランプインターナショナルにしました。
場所はワイキキのだいぶ西の端ですが、新しい設備で、海まで近く、オーシャンビューにも満足でした。

ハワイ旅行 1日目
ホテルの部屋からの眺め。

キッチン。電子レンジ、IHクッキングヒーター、ミキサー、炊飯器のほか、鍋やフライパン類、カトラリー、グラスも充実していました。

バストイレ。アメリカにしては浴槽が深いです。

リクエストしておいたのでベビー用アメニティ(ソープ、シャンプー、おしりふき)もくれて、ベビーガードも装着してくれていました。
ソフトリネンという名前の、白いやわらかい布も用意してくれたので、土足エリア以外でちょっと着替えたりするのにとても便利でした。
後半にはオムツがちょっと足りなそうになり、オムツもお願いしたら予想以上にクオリティのよいものをくれました!

キッチンも食器から調理家電までフル装備でした。
ただ洗濯機&乾燥機がついていると思っていたら、ランク的にないとのことでショックでしたw

その後は、再びアラモアナに戻り、ウォルマートへ行きました。
海外のスーパーマーケットが大好きなのでぜひとも行きたかったところです。
期待以上に品揃えもあり、安くてよかったです。
娘用の服や水着、ベビーフード、おもちゃ、夫もTシャツと帽子をたくさん買いました。

夕飯は、ホテルからすぐ近くのホノルルビーチウォークというショッピングモールにあるチーズバーガーパラダイスでさっそくアメリカンなハンバーガーを食べました。
娘にはキッズ用マカロニチーズをオーダーしました。(アメリカンw)

ウェイター&ウェイトレスさんが、子供にとってもフレンドリーで、ハイチェアもほとんどどこの店にもあるし、快適でした。