37週、正期産突入

今日で37週1日、先日(36週半ば)の検診では推定体重2500gオーバーまでたどり着きました。

ブログで上の子の時の記事を見たら、37週半ばで推定体重2700gほどあったようなので、同じくらいかも。

第2子を授かれたこと、上の子も元気に成長していること、ここまで大きな問題なくこれたことは、決して当たり前ではなく、奇跡と思うので、感謝です。誰に感謝?神様と、健康な身体に産んでくれた母親にかな。

今回の妊娠は、24週位から「低置胎盤」を指摘されていました。胎盤が子宮口から2cm未満の位置にあると、自然分娩では大量出血のリスクがあり、帝王切開になります、ただし28週までに自然に治るケースが多いです、との説明でした。

ただ28週の検診ではまだ2cm未満の位置にあるということで、判断は持越しになり、この時は、それまでノーチェックだった帝王切開のことをいろいろネットで調べたりドキドキしました…。

30週(32週だったかな?)の検診で、胎盤の位置がようやく上がってきたということで、低置胎盤による帝王切開の予定はなくなりました。

今回は計画無痛分娩という選択肢を得るため、上の子と違う病院に通っているので、帝王切開を免れて正直ほっとしました。まあ、深夜とか休日に陣痛が始まってしまうとか、必ずしも予定通りに行くとは思っていないのですが。

前回は38週5日で破水し、39週0日での出産(自然分娩)でした。
同じ経過になるとは限りませんが、計画分娩日は39週1日で予約をしているので、それまでに陣痛or破水が起こらないように、安静にしていようと思います。。

産休に入ってからやろうと思っていたto doリストも、思ったより進んでいないし、お腹が張りやすいため長時間歩くのもままならず、予定のない日は家で昼寝していることが多く体力低下がちょっと懸念です。


あと少し、上の子と過ごす時間を大切にしつつ、無事に産まれてくることを祈る日々です。

| | TrackBack (0)

産休生活

今月から2度目の産休に入りました。

初めの週は家の整理と夕飯作りに精を出しました。
収納スペースにためこんでいた段ボールやら要らないものを捨てて、とてもスッキリしました。
それでもまだまだ整理するもの(処分していいもの)がたくさん残っているので、産まれるまで少しづつ片づけたいと思います。

保育園へのお迎え前に夕飯を作れるということが、なんて助かるんだろうとしみじみ実感しています。
時短制度を使って17時半にお迎えいっても、公園の寄り道で帰宅するのが19時過ぎることもしばしばでした。
それから娘がグズグズの中夕飯作ってお風呂入れて歯磨き格闘して洗濯物も干すバタバタな生活だったのが、今はかなり楽になりました。。(まとめてストックとか、朝作るとかもできなかったので…)

夕飯もお肉の炒め物ばっかりだったのが、魚系にも手を出せるし、野菜中心の副菜もつくる余裕があるし。

仕方なかったと割り切るしかないけど、産休以前の食生活には反省しきりです。

一人目の産休のときほど、ベビーグッズを物色したり、美味しいランチを楽しもうという気もなく、「ひとりで作業できる時間」を味わらせてもらってるなあという感じです。
そろそろ入院グッズはそろえなければw

あとは普段会えない友人と会えるのが楽しみです。

先日は同じく産休中の友人と青山のビストロでランチしました。子どもを預けて平日にランチできるとは、なんて貴重なんでしょう。。ありがたみもひとしおです。
産休

| | TrackBack (0)

戌の日のお参り

今日は休日かつ戌の日で、安産祈願のお参りに行ってきました。偶然ですが七夕でもありました!

上の子の時は水天宮に行ったのだけれど、戌の日を避けても休日は大混雑だったので、今回は神田明神にしました。

夫の会社が近いということも選んだ理由だったのですが、神田明神に行くのも初めてでした。
坂の上にあって、建物も立派で、七夕の飾りもあって華やかな印象でした。

猛暑でしたが、待合室も混雑なく冷房が効いており、本堂の中も涼しくて助かりました。

祈祷される人は、白い装束(袖なし)を着て、最前列に座らせてもらいました。
連れも一緒に本堂に入れて、娘も幸いにおとなしくしてくれていて助かりました。

私のような安産祈願のほかに、お宮参りで来ている家族もいて、まだ小さい赤ちゃんがとてもかわいらしかったです。

お札とお守りをいただいて、無事にお参りを済ませたのでした。


その後は、替えたばかりのカーナビの動作確認もかねて!?都内をドライブする一日となりました。

神保町の学士会館前では、ロケ中のSM○Pの仲居くん、元巨人の水野、はなわ(松井のモノマネ←私は本物と勘違い)を車窓から目撃!

そのあとは九段下を通り、外苑をぐるっとまわり、表参道を通り、渋谷のNHK スタジオパークへ。
初めてだったので入場料を取られることを知らなかったw
思ったより見どころが少なくて、娘もベビーカーから降りようとせず、ワンワンとの記念撮影の整理券も時間を待ってまで取る気になれず、早々に退散。

上の子を産んだ広尾の病院そばを通ったり、今日は色々な都心のスポットを通れて観光気分でした。

| | TrackBack (0)