富士山登頂を終えて

金曜の夕方、東京を出発し、今さっき(日曜)帰宅しました。

忘れないうちに、記録しておこうと思います。途中経過のモブログは、記念にそのままにしておきます。

8/26(金)16:00 大森集合

同日、19時頃河口湖ICへ。ホノルルマラソンを彷彿させる、食事はやっぱりパスタ。
ジョリーパスタのフェットチーネ、美味しかったです。

21:00スバルラインにて、バスで5合目へ出発。普通の観光バスです。30分位で5合目へ。
5合目で小1時間過ごして、体を気圧に慣らします。

22:00、登山スタート!河口湖からの吉田口です。もちろん、真っ暗で、ヘッドランプの明かりが頼りなのですが、月がきれいに光ってました。
噂通り人も多かったですが、終始、渋滞ってほどではありませんでした。

六合目まではなんとか余裕。土曜に突入したころ。すでに息は上がってましたが、休み休みなのでなんとか。
7合目でいよいよ山小屋が登場します。行く途中の高速道路から、富士山と思われる方向(暗いので見えないのです)に光の筋が縦に見えていたのですが、それが縦に連なっている山小屋の明かりなのでした。
本当は泊まるはずだった山小屋「大使館」もありました。

八合目が長丁場でした。八合目についた~と思ったら次が本八合目だったり、8.5合目だったり(T_T)

富士山はその標高ゆえ植物は途中からないと聞いていましたが、予想以上の岩場でした。
軍手は必需です。

本八合目で、東の空がぼんやり明るくなってきました。ご来光です!!
頂上は曇がかかっていてご来光が見えない、という話だったのでここで少し時間をとって、その瞬間を見ました!!

下は雲の海で、雲の地平線になっているのですが、明るくなって、来るぞ来るぞ、と思ったらご来光は「ピョコ」って感じで意外と早く出てきました!
山小屋のおじさんにいいスポットを教えてもらったおかげで、バッチリでした。

残るはいよいよ山頂。8合目で荷物を預けられるということで水をポケットに入れすっかり身軽に。もうひと踏ん張りです。

そして頂上。やっと着いた~って感じでした。7:00位。
かなり風が強く、曇っていて下はほとんど見えませんでした。お鉢(火口)も全く見えず。

心配していた高山病は、私は大丈夫でした。なんで大丈夫だったかはよく分かりません。。連れの仲間でも気分を悪くしていたりしていたのですが、やはり頂上がピークでした。下山していくうちに治ってきたそう。
頂上で食べたトン汁、私はとても美味しかったのですが、高山病が出ているメンバーはそう思えなかったそう(T_T)

日頃、まったく体を鍛えていなかったのに頂上まで行けたよ、やったぁ!!と思ってたのですが、そのツケは、下山できました。
登りと下りは、別の筋肉を使うことを実感しました。下山は正直、めちゃめちゃつらかったです。。
登りよりも勾配は緩やかなのですが、その分距離も長く、かつ単調で、高さを示す標識もないのであとどれくらいなのかもよくわかりませんでした。

PM12:00五合目帰還。みんな、よく頑張りました!!今回は台風11号の影響で、急遽、日帰り(しかも徹夜)登山となって、かなりきつかった中、全員で登頂できて本当によかったです。

登る前は、「富士山はきつい山じゃない。ただナメたらだめ」と聞いていたのですが、日頃の運動不足&日帰りという強行スケジュールのせいもあると思うけれど、かなり手強かったです。
でもその分、登れてよかった~と思います。
富士山は途中で水も酸素も食料(スニッカーズとか)も手に入るし、ちゃんとしたトイレもたくさんあるし、整備されていました。
携帯電話もドコモとauは電波バッチリでした。(v○d○phoneは…^^;)

一緒にいったメンバーのおかげで、終始笑いがあって前向きになれました。
今はまだ、苦しさも思い出されてしまうけれど、自分にとっていい経験になったと思います!

以上、とりとめない文ですが、自己満足用に(笑)

頂上到着!

ご来光も本八合目でバッチリ

ふぃ〜〜

長かったっす つらかったっす
寒かったっす

| | TrackBack (0)

応援メッセージありがとうござい

ます。

休みつつ、登ってます

七合目到着

ひぃ きつい

五合目到着

富士山五合目到着

かなり涼しい

ガイジンさん多い。

まずは気圧に慣れ中。

出発前夜…嵐なり

明日、人生初めて、富士山に登ってきます。

携帯用酸素と、酸素が10倍入ってる水など。あと杖も見えます!

実はひっそり今年の抱負として年始に掲げていた目標だった富士山登山。

今年の7月から計画し始め、なんとか参加メンバーのスケジュールが付き、ゴアテックスの雨具と靴も奮発して購入し、ついについに実現…と思いきやまさかの台風。。

時速15kmで北上…

遅い、遅すぎる

今、すっごい雨が降ってるわけですが。。

<最初のプラン>

8/26(金)昼 5合目到着

同日 夜 8合目の山小屋で仮眠

8/27(土) 未明 出発

同日 朝 頂上

<変更プラン>

8/26(金)21時頃 麓からバスで5合目へ向かう

8/27(土)0時 5合目出発

同日 休憩を挟みながら頂上を目指す!

さてさて、明日はどうなるんでしょ!?
遠足前の子供気分です。