パン

パン
パン
パン

先ほどは私自身が作るクッキーの話でしたが、今度はパンについて。

最近パンにもはまっています。こっちはもっぱら食べる専門です。
雑誌などに載っているパン屋さんを調べて、買いにいくのがすっかり楽しみになりました。
前回の育休中にもやはりパンにはまってバケットを色々試していたのですよねw

そして今回は夫がパンを作るのにはまりまして、写真であげたのはほんの一例で、会社から帰宅後にせっせと作っていますw

おいしいパンがあると、それにあうジャムやバター、お料理、コーヒー&紅茶、器などなど興味が出てきて欲しくなり、、いろいろ広がっていく気がします。

| | TrackBack (0)

クッキー

クッキー

この育休中にはまっていることに、クッキー作りがあります。
クッキー作りは、どうもいつもバターを溶かすのが苦手で(固すぎてまぜるのに疲れたり、溶かしすぎてしまったり、自然に溶けるのをまってて時間がかかったり)食べるほうばかりだったのですが、たまたまみつけた「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」(なかしましほ)の、「バターを使わないレシピ」に出会ってから目覚めました。

これはバターの代わりに菜種油(普通のキャノーラ油のサラダ油で代用可能)を使い、小麦粉だけでなく全粒粉も混ぜて使うレシピです。
なので身体にやさしいという点があるのですが、私にとっては、バター不要な点以外に、計量や洗い物がとっても楽なのが気に入り、買ったときは一日おき位に作っていましたw

洗い物が少なく済むのは、材料を計量器の上に載せたボールに調節投入し、手で混ぜる&こねるから、カップやゴムヘラがいらなかったりするためです。

初めはサラダ油で作っていたのですが、ちょっといい国産菜種油を買ってみたり、冨澤商店まで足を運んでみたりw

写真は黒ゴマのクッキーです。黒ゴマがどっさり入って、セサミン接種とお酒のつまみにもいいと友人にも好評でした。

まあ私レベルの腕だし、バターを使わない健康志向なレシピのため、美味しい!!って感じではなく素朴な味なのであまり人様には出せないんですが^^;

| | TrackBack (0)

ランチ@アークヒルズ

今日は夫に娘を預けて、学生時代の友達とランチしてきました。

アークヒルズのbubby'sにて。
広場では野菜の市場みたいな催しがあってにぎわっていました。
思ったよりベビーカーでの子連れが多く、bubby'sも子連れでOKそうでした。
雰囲気もよく、今度いくことあったらケーキまで食べたいな!


ランチ

話題の中心は、お互いの近況報告、そして菅野美穂の「結婚しない」というドラマが、よく設定を練ってあって、共感してしまうということ。
結婚、元彼、お見合い、出産、昔の約束、母の病、姉妹の結婚、老後、保険、マンション購入…。
あっという間でしたが身軽な分会話に集中でき、とっても楽しいひとときでした!

留守の間、夫は娘と近所のイタリアンでランチをしたそうで、今日以外でも夫は、私がいない時はたいてい娘と二人で外食をします。
私自身は、娘と二人での外食は惨事になりそうで気が進まないためあまりしないので、そういう時夫はすごいなと思います。特にここ最近はイヤイヤが多いしw

アークヒルズ周辺の散策も楽しく、よいリフレッシュができました!

| | TrackBack (0)

アフタヌーンティ

水曜が定休の姉と、育休中ちょくちょく会っていたのですが、今日でもう平日に会うことはできなくなるということで、ずっと行きたいねといって実現できていなかったアフタヌーンティを、せっかくなので母と兄嫁さんもお誘いして実行してきました。

どのホテルにするか迷いますが、時間の関係で12時から開始しているマンダリンにて!

三段プレートではなく、一皿づつサーブされるスタイルです。
紅茶はポットではなく1杯ずつなので、たくさんの種類が試せました。

アフタヌーンティ
前菜。サンドイッチはなんとマンゴーソース。濃厚で美味しかったです。
テリーヌはフォアグラでこれまた濃厚でした〜。

アフタヌーンティ
スコーンは小さめサイズなのでぺろりといけました。柑橘系のジャムと共に。
クロテッドクリームが美味しい。

アフタヌーンティ
そしてメインのデザート。この器はマンダリンのオリジナルなのかな。ガラスが涼しげでした。

紅茶(コーヒーもあります)も20種類選べて、7杯くらいいきました(笑)
ノンカフェインコーヒーもありました。
ロイヤルミルクティーがふわふわでおいしかった。
普段は手を出さないフレーバーティも、バニラが利いたものとか、どれも本当に美味しかったです。

窓際席は予約できなかったのですが、その分時間制限もなく、女4人で色々とゆっくりと話せて楽しかったです。話の中心はやはり母でした(笑)。妊婦の兄嫁さんも喜んでくれていてよかった。

| | TrackBack (0)

お台場 bills

世界一おいしい朝食として有名な、billsのお台場店に行ってきました。

お台場 bills
リコッタパンケーキを食べました。
ふわっとしていて、チーズの風味が強く甘さが押さえられていて、ハチミツをかけたりして味の変化も楽しめます。
上にのっている焦がしバターみたいなソースもおいしかったです。

インテリアが、オシャレな家のリビングのようで、海風が似合う感じでした。一号店が七里ケ浜にあるというのもうなずけます。
平日で、ランチには早めの11時に入店したので、混雑もなく、ソファ席で快適でした♪
娘は寝ていたので使いませんでしたが、ベビーチェアもあります。

予想以上に子連れが多かったのと、一人できているスーツのおじさまもいたりしました。(相当オシャレな人だよね〜)

次はスクランブルエッグを食べてみたいな。

| | TrackBack (0)

Meal MUJI

Meal MUJI
今日は、ふと初めて有楽町の無印良品のカフェにいきました。

子連れに優しいと聞いていたので、もう二時近かったし、娘は昼食を済ませねんね中だったのでひとりでランチをしました。

ウェイティングが何組かいたけれど、店員さんがテキパキ案内してくれて、混んだ店内でも安心。ひとりで来てる人も多く、子連れもたくさん。

セルフサービスだけど、レジを済ませると店員さんがトレイを席まで運んでくれるので、抱っこヒモだと助かります。

デリ三品にご飯で780円もお手頃価格!

ひさびさにアジア系の料理が食べたくなり、韓国とタイのサラダにしました。メインはごぼうハンバーグ。
ヘルシーなメニューばかり!

パンも美味しそうだったので、テイクアウト♪

お昼どきには、もっと混んでるかもだけど、有楽町の拠点になりそうです。

| | TrackBack (0)

おいしいもの

おいしいもの
お土産にいただいた、長野・飯田のお菓子「巣ごもり」。

かもめ玉子みたいな感じなのだけど、信州のフルーツのりんご、ブルーベリー、イチゴの果肉(果肉感はなく、そこがまた上品でよい)が練り込まれた白餡に、ホワイトチョコレートのコーディング。

冷蔵庫で冷やしていたので、なお一層おいしかった♪


今年は、おいしいもの(主にスイーツ)を色々試してみたいな(^o^)

| | TrackBack (0)

コストコ風パン

コストコ風パン
先日コストコで買ったディナーロールのモチモチした味がすっかり気に入り、食べ尽くしてしまいました。

私としてはこのパンを買うためだけに会員になってもいいくらい!と思っていて、どうやら夫も気に入ったようで、ネットでコストコのディナーロールに似たパンのレシピを探し、作ってくれました。

いくつかレシピが出てきましたが、ホームベーカリーを使うので、そんなに面倒ではないみたい。

モチモチを再現するポイントは練乳を使うところかな?強力粉と薄力粉の両方を使います。
他にもヨーグルトを使うレシピもありました。

そして食べてみたところ、おお、たしかにモチモチしてる!
ほんのり甘さもある!
おいしい。

これならコストコいかなくてもすんじゃうかな?


夫、また作ってほしいなー。


補足)夫いわく、モチモチするのは薄力粉を使っているから。甘いのは練乳と、水の替わりに牛乳を使っているから、とのこと。ほほー。

| | TrackBack (0)

離乳食の余りで

http://allabout.co.jp/gm/gc/376839/

自分用メモ

冷凍してあまった離乳食の野菜の活用になって、すごくおいしくて、超簡単で、ヘルシーなおやつになった!!

まさにほうれん草、ニンジン、カボチャが残ってたのだ。
HMと卵、牛乳と野菜をまぜて炊飯器でスイッチポンするだけ!


| | TrackBack (0)

新宿で子連れランチ

高校時代の部活(バレー部)仲間と久々に集まりました。

場所は新宿の「」。
メンバーは子連れが多く、私の娘が一番ちいさいので、ベビーOKなお店を私が探してたどり着きました。

集まったのは大人6名、子どもが5名(上から小学校2年生BOY、5歳GIRL、3歳GIRL、1歳BOY、0歳GIRL(うちの子))と、とってもにぎやかでしたー。
うちの娘は、キッズたちの遊びにはまだ入れないけれど、今日は人見知りせず、みんなに抱っこされてご機嫌でした。5歳の女の子まで、娘をだっこしてくれました(笑)

大人8名用の個室とのことでしたが、全員がちょうど入れる大きさで、子どもが騒いでも音が気にならずくつろげました。

夜は高めのお店だと思いますが、ランチは1200円前後で、メインのほか前菜+デザートのビュッフェ、飲み物つきでおなかいっぱい、お得でした。特にビュッフェはまだ一人前の料理を食べない年齢の子どもに取り分けるのにもよかったみたい。
個室のチャージもなく、店員さんも親切で、とても気持ちよく過ごせました。新宿駅からもすぐだし、また子連れのランチに使おうっと♪

さて同い年のアラサー(まだアラサーと言える年齢かは不明)が集まり、それぞれの話に花が咲きました。
独身も既婚もいるし、専業主婦もワーキングママも、今日は連れて来れなかったけれど双子ママも。
同じ部活仲間には国際結婚して、海外移住している子も。

みんないろいろだけど、たまに集まって話せば、高校時代がよみがえる、くつろぎのひとときなのでした。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧