ダウニー エイプリルフレッシュ

台風が近づいて、せっかくの連休なのに雨ですね。
どのみち風邪なのでおとなしく家にいるつもりですが…。

さて、雨の日の洗濯に役立つアイテムの紹介でも。
「Downy April Fresh」という柔軟剤です。
Downy
気づけば、結構いろいろなスーパーで売っていますね。
香りが強いので、部屋干しや雨の日にはちょうどよいです。

もう一品おなじメーカー&香りで、こちらは乾燥機に入れて使う柔軟シート。
Downy_sheet
私はこれは通販で買いましたが、液体のものよりは稀ですがスーパーで売っています。
シートなのでクローゼットにも忍ばせています。(液体のものと香りがちょっと違うけれど…)

通販サイトを見てるとこのダウニーの柔軟剤にも色々な種類があるようですが、店頭ではこれしか売ってるのを見たことありません。時々、この香りを漂わせている人がいるのが、分かります。
友人の住んでいるマンションでは、この使用率が高いらしく、マンション中この匂いが漂っているとか。

| | TrackBack (0)

ドラセナ・マッサンゲアナが欲しい

この連休、友人夫婦と姉夫婦の新居に遊びに行く機会がありました。

どちらの家もかなり観葉植物があったのですが、ひときわ目立っていたのがこの「ドラセナ・マッサンゲアナ」(イメージ写真)

Dora


かなり大型ですが、どちらの家のも活き活きしていました。
別名「幸福の木」とも言われて縁起のよい植物らしいです。
う、かなり欲しい。

我が家にて、大切に育てている植物の現物がこちら。

「ストレリチア・レギネ」
Regine
夜なのでちょっと暗いですが。。
容器もオシャレで、とても気に入っています。

そのほか、超ミニサイズで購入したので、イメージとは遠いのですが、こちらも。
(写真はイメージ)

「パキラ」
Pakira

「サンスべリア」
Sun

ちっとも大きくなる気配がないので、おそらく卓上サイズのままなのでしょう。。

そのほか、ベランダで食用(笑)として育てているのはこんな感じです。

・バジル
・山椒
・パセリ
・セージ
・シソ


実家の庭から色々と分けてもらう予定なので、ちょっと楽しみ!!

| | TrackBack (1)

IKEAに行きました

ザウスの跡地にできた巨大なスウェーデン家具屋「IKEA」に混雑覚悟で行ってきました!
激安と聞き、心躍ります。

テレビなどで聞いていた通り、まず2階に通されて、キッチン、リビング、寝室、子ども部屋のさまざまなディスプレイを見て、欲しい商品の場所などをメモをします。
1階に降りるとキッチン小物、食器、照明、ファブリックなどの小物がズラリ。順路をたどると、これぞガイコク風!という巨大なストレージっていうんですかね?天井がめちゃくちゃ高いフロアに、整然と材木同然の家具の部品が並ぶ部屋に進みます。

家具を見た感想は、シンプルで木目を生かしたナチュラルテイスト、色で言うと薄いベージュのものが多かったです。
白も多かったな。
ディスプレイの組み合わせとしては、白い壁の部屋にそれらの家具がならび、差し色で赤を取り入れてる、というパターンが、IKEAというか北欧っぽいなあと思いました。
ソファとかカーテンの柄はmarimekkoの花柄みたいな、わりと大柄な花モチーフにすごく惹かれました。
北欧の家具とIHクッキングヒーターがすごくマッチしてモダン度があがっていたなあ。
白いブックシェルフがすごくかっこよくて欲しくなったのですが、必需品から、、ということで、主に今不足している食器を買い込みました。

食事もしました。どれも美味しかったです。
肉団子にかかっているソースが味わい深いです。

P506ic0025100719


レジを済ませた後には食材のコーナーがあって、買ってみました。
コケモモのジュースです。栄養ありそうな渋みが。。

P506ic0025166258

| | TrackBack (0)

引越その後

今日はうれしい祝日。
家事に勤しむぞ!と決めていた日。

まずまずの天気となり、朝起きてまず予定その1:洗濯

休日にしては早起きできたので今日は朝食から!
そうだ、トースターがなかったのだ。
パンを生のままながらかじる朝食。メープルシロップかけてもいまいち(+_+)
家具付とはいえ、さすがに買おうかな…。


助かることに、徒歩5分に100円ショップがあるのをリサーチ済み。
最低限必要なものをリストアップの上、さっそく予定その2:100円ショップに買い出し
洗濯ネットやコンセントタコ足、布巾など。
ついつい必要ないものまで買ってしまいがちなので…こらえるこらえる。

100円ショップの隣に、リサイクルショップ発見!中古家電・家具が雑然と並んでいる。
トースターあるかも?


「500円」

即買い!
P504iS07434.jpg

昼食は、買ってきたコロッケをパンに挟んで、さっそくトースターで焼いていただく♪
昨日の夕飯の残りのシチューと共に。満足。

実家に追加で荷物を取りに戻り、部屋の整理にいそしむ。
ピーターラビットのランチョンマット、カレンダー、マグカップetc。あぁ私の癒しグッズ♪

| | TrackBack (0)

引越初日終了

久々の更新。
カナダや玉村さんの絵画展などのネタが続いていましたが、ここらで現実の生活に転機です。

そう

ひとり暮らし

始めました。

場所は都内某所。
いわゆる普通の一人暮らしと少々形態は異なるものの…人生初です。

引越しの模様。

<前日まで>
・洋服の一部(ボトム・インナー・セーターのみ)を活用度の高い順に、一箱分まとめる。

・父親に車での運搬依頼調整。(注1)

<当日>
・荷物まとめ
-洋服の残り(コート、スカートなどハンガー収納系)とCD、化粧品、myDVDプレーヤー。
-知らぬ間に母親が買いだめしてくれていた食料。(米からみりんまで…ありがたや)
-兄が一人暮らしをしていたときのこまごま家庭用品。
-祖母から借りた炊飯器(かなり古い…使えるのか不明)
-接続環境付で借りたノートPC(ほんとありがとうございます!!)

・運搬(実家→一人暮らし先→実家→一人暮らし先)

短期一人暮らしとはいえ、車に乗せこむと、なんやかんやトランク満タン。後部座席も半分埋まる。

兄「俺の2年分より多いぞ…」

その時、兄はその夜自分が2往復目を運転する羽目になるとは予想していなかっただろう…。(注2)

・荷物を片付け、落ち着いたところで近所のスーパーへ買出し。
 夜11時まで開いているらしい。すばらしい!

・引越完了のメールの返事を出し、お風呂入って寝るだけ…
 (夜11時過ぎ)


 あれ


シャワーのお湯が出ない


そういえば親展で東京ガスから封書が届いてた。
前の住人宛かと放置していたら、

ガス供給停止のお知らせ
支払期限日を過ぎてもお支払いいただけないお客様にはガスの供給を停止…

先が思いやられます…


※注1:実家から一人暮らし先までは車で渋滞含め30分弱とまあまあ近い
※注2:兄は翌日の運搬は了承していた

| | TrackBack (0)