久々のゴルフで…!

クラブを握るのは約一年ぶり?という練習不足ながら、社内のコンペに参加し、久々にラウンドしてきました。

快晴で、気温も寒すぎず暑すぎず、絶好のゴルフ日和でした!
世間的には、お花見日和ですね^^
高速道路の上から、隅田川沿岸の満開の桜並木を拝めることができましたw

ゴルフ内容はというと、スコアは各ホール8とか9とかのオンパレードだったんですが、コンペなのでニアピン(1打目でグリーンに載せてカップまでの距離を競う)とドラコン(1打目でウェアウェイに載せた飛距離を競う)があり、なんと、栄えあるニアピン賞をいただくことができました。私は1組目なので、更新されちゃうよな?と思っていたのですが。
(実は1組目でレディースティからですけどドラコンも出しました。これは次の組に更新されましたが)

そして、ブービー賞もいただきました(これは順当ですがw)
こんなダブル受賞って、あるんですねえ。

ゴルフ
参加賞(2人分)と共に。XXIOセットがニアピン賞、練習用パターグリーンが、ブービー賞です!

優勝&ベスグロは、私のみならず社内中から尊敬されるゴルファー、M・Fさん。(ちょっと持ち上げてみるw)

今日は人生初のチップインを出したり、パットが冴え、同じ組の方から「神がかっているパット」とコメントをいただきました。うれしいなあ。

| | TrackBack (0)

ゴルフ合宿 in 茨城

この週末は前泊付きゴルフツアーに参加してきました。

金曜の夜、家に帰って急いで洗濯機を回して、車で高速道路を飛ばして、たどり着いたのは茨城・常陸大宮市。
到着が23時近くと遅めだったのですが、どうやら宿泊客は私達一行のみの様子。ゼータク…。

室内はコンクリートの打ちっぱなしがモダンな感じで、天井が高くゆったりしていて、暖炉があったり、応接室があったりと、なかなか充実した施設でした。リンスインシャンプーだったのは残念でしたが(リンスとシャンプーが別れてるとポイント高し)十分キレイでとにかくお安いゴルフ場でした。

掲示してあったゴルフプレー料金に驚き!

3月平日「セルフ、昼食付 3900円」

うわ、信じられないくらい安い


3月月曜日限定「セルフ、昼食(温かいうどん)付、3000円」

えっ 昼食が付いて3000円!!!
お風呂は入れないという条件付きでしたが、ゴルフ好きにはたまらない金額です。

肝心のゴルフの出来はというと…相変わらずでしたが、旅行気分を味わえて楽しかったです。
帰りに買った水戸の「そぼろ納豆」、早く食べたいです。

| | TrackBack (4)

コース行ってきました

5月の寿月間も無事終了し、すっかりさみしくなった財布と相談してゴルフラウンドも自粛気味。
しかし今週は久々に回ってきました。
ヤフオクで落札した新品アイアンをひっさげて。

場所は栃木・宇都宮。遠出した甲斐あり、お手ごろ価格でグリーンも設備もキレイ。
降水確率50%の天気予報ながら、奇跡的に最終18ホールまで雨も降らず。
途中雷ゴロゴロ言ってましたが。

それでもって、新しいアイアンはどうだったかというと。

打ちっぱなしどころか、素振りすらせずに当日を迎えてしまったのはマズいと思うのですが、スコアの上昇には至りませんでした。。ティショットとパッティングはまあまあ(アイアンじゃないじゃん!)だったけど、途中が刻みまくりでした…。
(前半7X、後半6X。合計140くらい。きゃ~…)

ちょうど1年前の4-6月に通ったゴルフスクールの効力が切れた感があります。
練習不足ですね、はい。。

これから梅雨。次回のラウンド(梅雨明け7月予定。なんと4組で行くらしい…)までに練習を決意。
ここはプロの力を借りるしか…。:-P

| | TrackBack (0)

アイアン届きました!

ヤフオクで落札したアイアンが無事届きました!
梱包もていねいで、本当に新品でした!ビニールついたまま。

出品者の評価も完了。もちろん「非常によい」。

はやく打ちたい!

p506ic0006357324.jpg
まぶしい☆(+_+)
写真は5本だけど、実際は7本セット。

最近、身の回りでゴルファーが増えてきた気がする。

| | TrackBack (0)

速報:アイアンセット落札

ここ数日、深夜におよぶヤフオク閲覧を経て、本日落札いたしました。
アイアンセットとなると、そうそう安い買い物ではありません。
相場をみても、最終落札価格は3万とか5万とか多いです。

そもそもアイアン商品知識がド素人&ヤフオク自体も初心者の私、周囲の聞き込みから開始です。

とにかく、私の今のアイアンは、父親が中古ショップで買ってきた、いまどきシャフトがスチールで重いのなんの、グリップのラバーもツルツルという代物。
ゴルフは道具じゃない!という父と会社の先輩F氏の言葉もありつつ。
それに比べれば、どんなものでも今よりはいいと思いつつ。

さてブツですが、Paradiso FS530 アイアン7本セット(5-9、P、S)
希望落札価格と開始価格が共に28000円、新品で、愛用のドライバーとFWウッドと同じメーカー(BRIDGESTONE・Paradiso)

「yardage03-img600x450-1113706787530.jpg」をダウンロード

明日から手続きです!

| | TrackBack (0)

リゾートゴルフin軽井沢

軽井沢2日目。

前回軽井沢を旅行した時からの念願だった軽井沢のホテル内コースのゴルフ。
今回の軽井沢旅行ではもともと計画に入ってなかったものの、直前ながら予約できたので回ることに♪

軽井沢プリンスホテルゴルフコースは、つい最近、9ホールに減った模様。そのため同じホールを2回まわります。
アウトレットモール間近にあったコースも、グリーンは残っているけどコースとして使われなくなってました。確かにボールが打ち込まれそうであぶなそうだった。

p1000002_2
これはもう使われてないコース。

全体的に距離は短めですが、400yほどあるコースもあり、池ポチャの危険もあり、あなどれません。
ただフェアウェイは広くて、平らなので女性にはウレシイです。カートがフェアウェイ内にも乗り込めるので楽だし、運転も楽しめるので私はかなり気に入りました。

昼過ぎから雨という天気予報にも、なんとか持ちこたえました。てるてる坊主効果ですね。

さてスコアですが、、、初めてのレンタルクラブでのコース、ドライバーがまったく上に飛びません。前に飛ばない時もありました。(汗。かなりヤバイ)前半は途中からカウント中止、後半は60台。
しかーし、アイアンは開眼!Mizunoのだったのですが、ひょいっと持てるほどとにかく軽い!
軽いからといって打ちやすいとは思ってなかったのが、楽なのです。
次のコースまでにアイアンがほしい。

しかし軽井沢は予想以上に寒かった!
アウトレットで防寒具を気軽に調達できるのも魅力かも(笑)


| | TrackBack (0)

ニッポンのゴルフ

今年初、ゴルフラウンドに茨城・鹿島まで行ってきました。

天気は念願の晴れ♪

スコアは更新できませんでしたが、PAR3のホールで初「ワンオン」で初「バーディパット」、そうですまさかの初バーディチャンスが出ました!!
パット思い切り外しましたけど…org 

今回は、「いわゆる日本の社会人ゴルフ」を地で行く方と一緒でした。
どういう点が、私の中でそう思ったかというと…

・朝8時半スタート
→私はほとんど10時過ぎスタートのことばかりだったので
→当然早起き。5時起きです。

・ゴルフ場には正装で登場
→ラウンド中は当然襟付きシャツです
→クラブハウスではジャケット着用です
こんなこと言えません

・飲み物持込は禁止、らしい
→夏場にクーラーボックスを思いっきりカートに乗せていたのは一体!?
→たぶんこれはよっぽどいいコースのみか、昔の話ではないかと。。

・ゴルフ用語使いまくりです(シャンク、スライス、天プラ、フック…)
→これはご本人の嗜好かと

・ナイスショットでもカートには乗らず、歩きます
→これもご本人の嗜好かと

| | TrackBack (0)

2004年ゴルフ納め

今日、今年最後のゴルフコースに行ってきました。

昨日の初雪もなんの、気温は低かったものの今日は本当に久々の快晴ゴルフとなりました!
会場は神奈川・秦野「東京カントリー倶楽部」。

スコアは以下の通り。
前半:62
後半:69(最後のホールは日没で推定スコア)
パーは取れなかったものの、ティショットが好調で、これでもスコア更新。

初めてコースに出たのがちょうど一年前の年末なので、思えば1年経過。
去年の会社納めの日は、仲のよい取引先に頂戴したチケットでNIKEファクトリー(天王洲にある、NIKE製品が半額で買えるところ)でグッズを買い込みました。
その初めてのコース当日は雪が降り、前半しか回れなかったという印象的なデビューでした。

ゴルフを始めた頃、どうしてゴルフを始めたの?とよく聞かれたものです。

・入社して数年経ち、何か休日に体を動かしたかった。今から始めても遅くなく、年取っても長くできるスポーツがよかった。
・周囲にゴルフ好きな人がいて、その人からゴルフの話をきいていた(NIKEのチケットをもらった取引先の人もその一人)
・父親がゴルフ好きなので、最初に教えてもらえる環境があった
・ゴルフはお金がかかるので、始めるなら独身・実家暮らしのうちだと思った

おそらく他の女の子とそう外れてはない理由だと思うのだけれど。
世間は大抵、オトコの影響だろうと思うようですが…。ええまあ、まったくないわけじゃないですよ!(って一応言っておく…)

実際始めてみて、実感したことも。

・コースの空気がおいしい!季節を肌で感じる!と、精神的にもよい気がする
・年代と性別を超えたゴルファーの人と話が弾む
・ゴルフのためなら早起きできる
・全○オープンゴルフを見ているとシビれる
・一緒にゴルフに行く人と仲良くなれる(って私は思ってます♪)

改めて振り返ってみると、2004年はゴルフに夢中だった年と言えると思います。
センスのかけらもないビギナーだったのが、まだまだ下手だけど、200y飛ばしたり、多少は上達したかなあと。

一緒にラウンドをした方々、ありがとうございました&これからもどうぞよろしく!

| | TrackBack (0)

雨の方が調子がいいかもinゴルフ場

先々週のお泊りゴルフに続き、またまたゴルフコースに行ってきた。
真夏日の連続記録40日が途絶えたという今日は、ざーざー大雨
ゴルフに雨天中止はありません。(おそらく雪が積もらない限り…)
急遽カッパを購入していざコースへ!

めずらしく、今日のおさらいなど。
(前半のスコアシートがなく、記憶かなりあいまい)

<前半>
1ホール→ティショット好調!しかしその後ノーコンで2球ロスト。9か10たたく。
2、3ホール→大雨なのになぜだかドライバー引き続き好調!(推定飛距離170yちょい位?)特に3ホール(Par5:465y位)では、ロングホール初のパーチャンスでボギー。
4ホール→ドライバーやや低空飛行。でもまだ好調。
5ホール(Par3)→ティショット曲がってOB。4打目からまさかのチョロが続き、パターも全くダメダメでまさかの12。
6ホール→まずまず。雨やまない。
7ホール(Par5)ドライバーチョロるがFWで挽回。
8、9ホール→ドライバーやや失速。ティショットはティを立てなくてもよいことを知り、ショートホールでドライバー以外のクラブで打つときは直接打った方が無難なことに気付く。
→前半72。

<後半>
1ホール(Par5)→後半最初のティショットはイマイチ。FW7もチョロり恐怖のロングホール長旅で10。※雨やむ!
2~5ホール→なんだかあまり記憶なし。途中でカウンターを紛失し少々動揺。
6ホール→ティショットチョロを見逃してもらったティショット2球目もチョロる。しかしその次に屋根に打ち上げてバウンドでグリーン前にポトリ。我ながら上手く障害物を使ったショートカット成功。7。
7ホール(Par5)→ティショット復活!ロングホールを8で乗り切る。
8ホール(Par4)→覚えてないけど6でまずまず。
9ホール(Par3)→打ち下ろしなので調子に乗ってレギュラーティから打つがチョロる。(かなりカッコ悪い)レディスティから1打目として打ち直し5でまとめる。
→後半69。

今日は空振りを素振りとして認めてもらえたので、スコア更新!(エヘ…)

ここんとこ灼熱太陽の下でのゴルフが続いていたので、今日は前半の雨はほんとすごかったけど、後半の涼しさは快適だった。あとゴルフはメンタルがほんと大事。飛ばそうとか考えずイメージ浮かべて無心でうつべしだ!

| | TrackBack (0)

ドレスコードinゴルフ場

この週末は、初のお泊りゴルフに那須まで行ってきた!

2日目の方が調子がよく、満足♪スコアはまだまだだけど、ドライバーとFWウッドの飛距離に連れの方々を驚かせたようだ。イエイ。楽しかった。

今回初めて身にしみたゴルフ場の掟。
1日目ラウンド終了し、お風呂入って集合したらみんなに笑われる。意味がわからない。海人Tシャツがそんなにおかしいのか?
そしたらどうやらここではTシャツ・ノースリ・ジーパンその他「ゴルファーとしてふさわしくない服装」はNGらしい。
しかもシャツの裾はin!男性は短パンの場合はハイソックス!
ゴルフ場とはそういうところらしい。回りを見渡すと…確かに他のグループのオジ様は守ってらっしゃる!!
2日目、ノースリ(襟付き)で半袖焼けを解消しようかと思ってたけど、そういう指定もあって、Tシャツを上に重ね着した。ていうか2日間もめっちゃめちゃいい天気で、女性のノースリゴルファーはたくさんいたから多分OKだと思ったんだけど、不必要にやはり肌は出せないと思った…。薄い長袖にすべきでした。
風は気持ちよかったけど。

今日帰宅したらちょうど普段使ってるデパートの化粧品コーナーからハガキが。「厳しい日差しによるお肌のダメージが気になる今日この頃ですが、…略…当店ではメラニンチェックを行います…」
なんていいタイミングなのー。しかも誕生月は特典アリ。

| | TrackBack (0)